精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空に向かい

ハナミズキ透かして 彼女の祈りが見える 青空に一途に祈る たいせつなひとを護りたくて 空に向かう 嘘偽りの無い真水の祈り あなたへ届け 今この瞬間が真実 ハナミズキ透かして わたしの祈りも重なるのでした

スピリチュアリズムは、魔法ではない、という件。

この世に魔法はありません。 この記事では、内観について書きたいと思います。 わたしは内観の意味や意義がわからない時代がありました。 「自分を観察して一体何があるの?」といった具合に。 わたしはヘチマじゃない。 小学3年生の時にヘチマの観察係をや…

厨房班と洗濯班を終えて。

きょうの包丁ワークを終え、 洗濯物を「かろうじて」干し、 さて、と、のんびりモードに入ったわたしのもとに、 ガチャ、入り口の鍵が開き、彼が一度寄ってきてくれました。 今日は午前中に一部研修があるのです。 会社からウチまで5分。「歩く、ってほどの…

生きる価値。

今日のお料理の下ごしらえすべて終えてから、 現在まな板の漂白中です。 一応窓を開けて換気して、空気を通しての作業です。 わたしの彼はよく「今の人生で地球を卒業する」ということを言います。 わたしは異議をとなえました。 一緒がいい、と。 わたしは…

調理は午前に限る。

昨日も休日。その前に金曜休みで土曜に働いて、日曜休み。 本週末。我が家ではときどきTrue週末と呼んでいる。 そんなとぅるーな週末にまたまたシチューをつくって食べました。 わたしは午前中が薬がよく効いてフラつかないのです。 午後に料理すると気が遠…

復活!

昨日は休日。野菜スープをふるまったら、なんと入れた筈のもやしが 煮込まれてちっちゃくなっていて存在感ゼロになっていた。 「もっと野菜を食べたかったな」と言われ、 次こそはふんだんにもやしを入れようとココロに誓う。 昨日は食後彼の状態が下がって…

家事の手分け。

夕べは言い争いになった。 そもそもはわたしが忘れっぽい。 起き抜けに彼がわたしに洗濯機を回せと急かしてくるのを そういう取り決めにしたことを忘れていたのだ。 忘れてしかも失言「鬼かと思った」言い争いはこじれにこじれ、 言った言わないの事実関係を…

健康診断の予定に、わくわく。

現在の身長と体重が正確に知りたいのである。 そのふたつは大体これくらいかなーとアウトライン的な把握の仕方だ。 健康診断は脳外科の病院で相談して 採血・採尿・心電図・脳波だったかな、を調べることに手はずはととのい、 来月にも実行される。 ちなみに…

こめかみから、汗。

15分ほどのウォーキングから帰ってまいりました。 気候がだいぶいいですね。 大袈裟な上着が要らなくて、軽装でオッケーですもの。 マンションを出てすぐの幼稚園の朝の出席風景を横目に公園へいきます。 ちっちゃい子は可愛いですね。葛藤がなくて。 あの無…

八宝菜プロジェクト・その2

八宝菜プロジェクト、忘れてませんよ。 その証拠に、昨日果敢にチャレンジしました。 レシピはおおまかにわたしの中に入っています。 もともとそういう料理でした。 何を参考にした、というのではなく、自己流で出来てしまったのですから。 一年前に苦手とし…

どんどん白くなっていく我が家。

この一週間で我が家の白さは格段に上がった。 それだけ汚れ除去に歩を進めていったのである。 おとといの床掃除もぐんと気合が高まって出来たのである。 もー汚さないでおこうね、という誓いまでして。 昨日の100均買い物ではガラスクリーナーや床磨きの艶だ…

扇風機が生まれ変わるまで。

昨日の掃除のヒットはなんといっても扇風機。 生まれ変わったようにキレイになったのです。 昨日彼は休日で家にいました。 最初はハロゲンヒーターと扇風機を交換するだけだったのですが、 扇風機についていた埃が尋常じゃない量だったので、 「この扇風機の…

床掃除で無になった。

床掃除をせっせとやりました。 雑巾を濯いで絞ってマイペットをつけて拭き拭きするものです。 はいつくばってするのでその運動量の大きさは凄いです。 やぁー、ウォーキングより疲労したぜ。 日が長くなって誕生日月を迎え、家事分担ができるようになり、 我…

許そう。

このところもやもやしていた。 何のためかは自分がよくわかっている。 ある特定の人物にエネルギーが向かっているからだ。 ふと、「許そうかな」という想いが湧き上がってきた。 すると不思議なもので瞬間楽になったのだ。 幸いなことに相手には気づかれてい…

許そう。

このところもやもやしていた。 何のためかは自分がよくわかっている。 ある特定の人物にエネルギーが向かっているからだ。 ふと、「許そうかな」という想いが湧き上がってきた。 すると不思議なもので瞬間楽になったのだ。 幸いなことに相手には気づかれてい…

字に書いて覚える。

父親は「わからなくなったら図にかきなさい」と教えてくれた。 美術教師らしい教えだと思った。 わたしは「わからなくなったら字に起こす」という方式のほうがしっくりくる。 現に今日のぶんの家事内容(主に台所関係)をメモにとった。 一回きいただけでは…

可塑性。

彼は「可塑性」という語を使っていたなぁ。 ググると脳の神経系統の説明があって、いったん機能を失っても 戻ることを言うらしい。 まさしく「またできるようになります」のツイートの世界だ。 また、脳外科での出来事なのだが、 彼がお見舞いに来たときにリ…

しゃくなげが咲く。

公園散歩でしゃくなげの花を見た。 しゃくなげは初夏のイメージだ。桜やハナズオウと平行して咲く印象は薄い。 花は前もって準備していてあとは咲くばかりになっている。 わたしの家事分担は前もって、が弱い。 ボロボロとりこぼし、忘れていることのオンパ…

シチューを食べました。

「うまい!」彼の嬉しそうな声が聞けました。 昨日つくった充実シチューは大成功。 火に鍋をかける際にとろけるチーズを入れてコクを出してみました。 薄味になっちゃったかなぁと心配するも杞憂でした。 ちゃんとシチューの味がしました。 彼は仕事から帰っ…

充実シチューづくり。

明日の休日ごはんのためにシチューをつくりました。 昨年の4月にカレーをつくって以来の料理となります。 それくらいコンロから遠ざかっていたのでした。 あ、冬場に八宝菜は彼の監修付きでつくったかな。 まぁ、ひとりきりの料理はカレー以来です。 材料を…

「またできるようになります」

ツイッターに「持病があっても幸せに暮らす.bot」があります。 ある時いいなぁとリツイートした「またできるようになります。」というツイートが 大変染みこんで実感しているこの頃です。 わたしは去年5月に派手に転んでそのあとムチウチになりその後生活は …

いじめっこ。

わたしは中学へそれまでの小学校から転校して入ったので、 いじめがはじまったのは中学からになります。 下ネタがわかってしまうのですよね、で、ついうっかり笑っちゃうと 「こいつ、やらしい」といじめのターゲット決定です。 言葉にビビッドだと判ってく…

シアワセのとらえかた。

もうコップにこれだけの水しかないだの 掃除力に頑張るだの シアワセのとらえかたはいろいろ研究してきました。 参考にしたのは、李家幽竹さんの「恋愛風水」です。 風水って基本、掃除じゃないですか。 この本はファッションから入っているので読みやすかっ…

任せる

水晶玉の向こうに見える未来は薔薇色 あなたと出逢って分ったの 丁寧な手順の愛 そのたいせつさ 千年の時を経て見つめあおう ゆっくりとじっくりと 後は魔法のなすがまま この愛に身を横たえよう 準備期間は苦しかったけれど あなたに逢えて報われた

やらない星人。

わたしはすぐ忘れて物事をやらない癖があります。 彼に指摘されて「はっ!忘れてた」ということが多いため、 「苺はほとんどの場合やらない方向で居るよね」と やらない星からきた「やらない星人」だね、と言われています。 そこで気がついたのですが、これ…

感情。

感情の置き場について考察してみようと思います。 まだ幼い頃から感情を爆発させては、祖父や父母に叱られる、 その繰り返しでした。 その頃はハサミが上手く使えない、で、イライラする。 祖父は「ゆっくりやってみなさい」普通こう言いますよね。 でも鬼の…