精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動で痩せるのが今後の課題。

運動が苦手だ。 身体を動かすこと全般は好きだ。 ただリズムにノれない。 続けていると絶対どこかでズレてくる。しかるによってリズミカルな運動は苦手だ。 ダイエット記録ブログは日記(文章)でアクセス数を得ることが多い。 運動はせず、座ってキーボード…

最終コーナーに居るのに落ち着かない。

後、3キロ。気持ちは逸る、焦る。 推定目標到達日(グラフのデータが換算してくれる)が遠のく。 またまたわたしは数字ゲームに取り込まれているらしい。 膝を悪くするほどの体重では現在無いのであるからして、当初の目的は叶った。 きっかけになってくださ…

食欲と闘う。~昨日の昼編~

昨日の昼食時にそれは起こった。 昼ごはんを食べたのに猛烈にお腹が空いて(→よく噛まなかったせいだ) 玄米ブラン(栄養補助食品)を追加で食べてしまった。 自分が餓鬼になった気持ちがした。 食欲の権化。食欲の大魔神。 最近、爪が割れている。ホルモン…

お風呂を入れる。

ちょっとブレイク。 日常の一こまを書いてみたくなりました。 わたしは統合失調症で、一度、脳内出血をやって倒れ、 現在は、プチ不自由(我が家用語)ながら家事を進めることいろいろです。 健常者にはなんでもないことがわたしにとっては大きく立ちはだか…

アイスは控えめに。

夫はこうも言ってくれた。 「食後のアイスも控えめにしよう。体重が停滞しているのも、 それが苺にとってベスト体重だからかもしれないよ」と。 夫は心から優しいまなざしをしている。 食後のアイスは半分こ。ふたりで分けると倍おいしいね。 グラフの目標達…

諦めないからね。

再び、ダイエット宣言です。 精神薬の影響下で、初めてここまで痩身できたのですもの。 目標である49,5キロを目指すことにします。 前回は諦めムードのわたしでしたが、今回はグラフ友さんに背中を押された形で 再チャレンジの炎が点灯しました。 目標値まで…

引き止める人、諦めをつける人。

本日はいつもの通院でした。 クリニックの女医先生は「これ以上痩せなくてもいい」というスタンスで 話しておられて夫もうなずいており、事実上ダイエットは終わり??? みたいな空気の診察室となりました。 実際に夕食の後(昨今、大抵お鍋を食べる)のア…

微増。あー吃驚した。

今朝の体重。思い当たるふしが無いのに、微増。 あわわわわ。焦った。 それで半日過ごしていて思い出した。 「暴食しても普通に暮らしていれば、2~3日で戻るから心配しないで」って グラフの名言にあったことを。 ううん。暴食なんてしてない。むしろ食べ…

51キロ台、突入。そして定着の日々。

やった。やった。 51キロ台に下がった。 これをそろそろと注意深く定着させて、 49,5キロを目指します。 やっと実況っぽくなってきました。 分析結果の予想ですと3月下旬にも達成予定♡ もうすぐ、もうすぐ。 楽しみだなぁ。そう、楽しんで取り組めたら尚更い…

目標値が見えてきたグラフ。

わたしの目標である49.5キロ。 グラフに目標値が表示されるようになりました。目前です。 テンション上がります。嬉しい。 夕べは食後3時間空けて就寝するも、いったん起きて コーンポタージュスープを飲みました。 お腹が温まったので入眠できた。 うん。51…

一人ファッションショー。

可塑性が働いて、また一人で衣服の着脱が出来るようになりました。 昨日など、夫が帰宅する前に着替えが済んで、 「次の衣替えシーズンには、一人ファッションショーが出来そうだよ」と 伝えました。 もう、お洋服を買い求めるときに狭い試着室で二人揃って…