精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうるり、自己採点。

8時間は眠っている。大体よろしい。 気力・体力に満ちている、マル。 よけいなことをしでかさない、マル。 昔なら座敷牢だったと思う。 精神病患者はそうだったときく。 現在は快適に過ごせておいしいものを頂きながら ゆうるりと過ごす自由がある。 今に生…

笑うジンクス。

面白いことに出会うジンクスってありますか? わたしはリラックスしているときです。 言葉が琴線にふれて笑い出します。 無防備なほどいい。 だいすきなひとが言うギャグすべて面白くなってきちゃいます。 「言葉萌えしてるねぇ」と彼はいいます。 わたしは…

光を下ろす。

あらためて彼の優しさを思う。 「苺は統合されたいと綴っていたけれど それは山の8合目まで来た、ということだね」 8合目までは樹海やらなにやらでわけわからん。 8合目から視界がクリアになる。 天使の梯子も見えるようになる。 彼は暗かった部屋に明か…

家内安全。

しとしと雨。 毎朝の半屋上デートは傘が要った。 湿気が多い。 エアコンに扇風機の二刀流でやっとひと心地。 気になる体力は徐々に戻っているらしい。 椅子から立ち上がるとか「なめらかな動き」だと思う。 きょうも失敗なしで家内安全でおかえりなさいを言…

キャッチャーミット。

彼から急性期のこちらが覚えていない話をされるのが辛かった。 わたしってそんなに酷かったんだ。ごめんなさい。 彼はただ、病めるときも健やかなるときも区別せずわかちあいたいだけで 他意はないらしい。許してくれているのも伝わってきているし あとはこ…

24歳の女の子。

その子は痩せて小さくてまっすぐな子だった。 彼=夫が面会に来たとき、彼女のおとうさまが50歳ということで、 「僕らに子どもがいたらこのくらいの年齢かあ」と彼はしみじみ言った。 彼女はまぶしかった。ちょっとの空き時間を利用してエクササイズしたりな…

夫婦でもないのに、その2。

夫婦でもないのに隣り合って喋ってるひと、もうひとり。 映像アップロードに(違法じゃないやつ)詳しいZさん。 東方プロジェクトのキャラクターをビーズアイロンで作っていたところ、 「それ(出典が)わかります~」と24歳の女の子が気づいて 超嬉しくて感…

物腰ソフト。

先に退院していった友達も身体がきついと述べておりました。 そのかたを尊敬しているのはその腰の低さです。 「はじめまして。○○△△と申します。宜しくお願いいたします」を ほぼ全員に伝えていました。物腰ソフト。 わたしには無い面でした。負けた、と思い…

パジャマを自力で履く。

誰にも頼らずにパジャマの下を自力で履きました。 わたしはとくに左足の動きが鈍いのです。背中を壁にもたれかけさせて固定。 右足は立ってでも履けるので大丈夫。 左足は苦労します。 背中を固定した状態から左足をズボンに入れていくのです。 左足が完全に…

不自由さが機能する装置。

すこしばかりの不自由さはわたしに「ありがとう」「ごめんなさい」を 心から言わせる装置となって機能している。 彼には「言葉が綺麗になった」と述べられ多少喜ばしいというか 面映い気持ちになったりした。 毎日が生き生きとし、祈りをこめて帰りを待ち、…

優しさと言うお手本を。

わたしの他罰性、加害性について。 近しい者たちだけに発揮されるそれら。 たぶん、根底には「甘え」があるのだと思う。 子供が親に「見て、見て」と繰り返しいうように。 私は幼い頃、近所の子をいじめた。 無論、父にこってりしぼられた。「なぜ優しくでき…

無事でなにより。

あなたはきょうもご無事でしたか? つつがなくいちにちを暮らしていますか。 だいじなひとのためになによりあなた自身のために。 ご自愛ください。

記憶で調理。

酢の物の溶液の割合を(もとは彼がつくったレシピ)を その後わたしが何度もつくり頭に叩きこんだぶん、 再現も早かった。 きょうは家は酢の物です。 なにを漬けるかは内緒。楽しいので内緒にしておきましょう。 みりんを使った本格派です。わくわく。

統合失調症のサインとは。。。

先ず不眠からですね。 去年の夏はそれまで10時間寝ていた(東京じゅうをウォーキングしていた)のが あっただけに辛かったです。夏とともにウォーキングを止め、薬の変更も 始めてしまい眠れなさダブルパンチでした。 彼との間柄も悪くなり(向こうだって生…

足が組めるようにもなりました。

足が組めるように…ってできなかったの!? はい、できませんでした。 最近です。スムーズに組めるようになったのはね。 お薬の変化は大きいです。 出来ることが増えてきます。 握力ボールでぎゅむぎゅむっと握力を鍛えていったら1年後には 苦手な固い野菜を…

存在の耐えられないいけなさ。

共振動していた男の子がいた。 ほら、見ている。物欲しそうに。ほら、また。 見ないで。断ったりしたら気持ちを傷つけたら何をされるかわからない。 彼はわたしの手紙によく登場するストーカーくんを 「それでも苺は共振動してるんだよ」と評した。 ストーカ…

苺の存在に感謝。

彼は言葉を正確に使う。 「苺の存在に感謝している」 これに返事をすると 「あなたの有りように感謝してます」になる。 わたし、稚拙ですから。 季節が進んでいく。 一番いい時に退院できたのを嬉しく思う。 春が過ぎて初夏を経て、夏。 いいことこれからい…

詰まる話。

精神薬をのんでいるとみなさん便Pしませんか? もともとの便秘がちだったところに長年の服薬で わたしもご他聞に漏れず便秘でした。 あるときセンナの市販薬を見つけ相性がよかったので愛用していました。 但し、上限があることを知ったのはだいぶ遅れてにな…

言霊がおまもり。

チャットを飛ばす。 むろん彼は仕事中なので返事は強要しない。 わたしの自己満足だ。 ○○したよーとか△△だったよとか他愛無い話題に終始して 全体的には何事も起こりませんようにと祈りをこめている。 言霊がおまもり。 どなたかにお聞きしたんだ。 いってら…

「きょうは何月何日ですか?」

「きょうは何月何日ですか?」 精神科は西暦や年号から曜日、脳外科では日にち確認があった。 病床にいる者にとって基本だいじなことだろう。 2015年、平成では27年。新聞の上の年月日を確認したいところだが、 それは無理なので自力で覚えたものを書いてみ…

お散歩セット。

ウォーキング。 彼の出社に合わせて行ってみた。 まだ6時前なのに同志がいっぱい。 それぞれの事情で歩いたり走ったりしている。 都市公園であるので花の咲くエリアが効果的に配置してあって目にも優しい。 アメリカでいごが音を立てながら散っていた。 女性…

料理欲、起きた。

昨日は炊き込みご飯と小松菜の煮物をつくった。 小松菜は繊維が切れず、包丁ではなくキッチンバサミで切った。 仕事から帰ってきた彼の助けになれた。 流石にとても嬉しそうだったから。 この前は酢の物の味付けも覚えていた。こうして料理に目覚めていくん…

合図。

読者登録してある更新状況のサインもこない。 だから今日ははてなの何かがいつもよりは滞っているに違いない。 合図ってだいじだよ。病の早期発見(自分のも含め)サインは見逃さない。 統合失調症も実際繰り返すと治りにくくなるんだそうです。 そのたび近…

更新してるよ。

前のエントリーにはてなスターがつかない。 書き上げた更新がされてないみたい。 アクセス数はいつも通りあるのに、不思議。 でもってもうひとつエントリーしてしまうわたしははてなの思う壷なのだった。 いいさ。好きで書くぶんにはためらいはない。むしろ…

わかってる?

彼のいう家事負担を減らすのに君ひとりでの買い物は要らないと わかっている?僕が用意してあげるから君は手ぶらで外出してね。 転ばないように足腰のために近隣を歩くのはいいけれど買い物はやめて。 心配そうに彼が言う。わかりました。カメラさえも持たず…

寝返りと、万能感と。

みなさん。なんと今年初の寝返りが打てたのです。 実は寝返りもままならないほど弱っていました。 前回の通院でお薬の内容が大幅に変わっての変化だと感じました。 嬉しくてごろごろ。彼にだってぴと。ってくっついちゃう。 思考はつられて万能感に満ち溢れ…

辞書になかった言葉で生きる。

今までの辞書になかった言葉で生きてみましょう。 静寂の瞳・思慮深さ・エレガンス 統合失調症の始まりをとらえる目を養う生き方をしたい。 次を起こしたら治りにくいし、たぶん破滅。 破滅には向かいたくないので頑張ります。

タイトルを書き忘れたら

それなりの警告とかほしいですね。 タイトルを書き忘れたら、です。 アクセス数に響きますし閲覧してもらえないのは大きいですよ。 自分のミスをガタガタいってごめんなさい。 これがJugemだったら教えてくれるのにな…とか考えるとはてなはただ惜しいです。 …

おはようございます。 先月痛めた首がまた変化を見せていて、んもうどーしたものか。 整形の判断って千差万別じゃないですか。 逆を言えば「正解がない」自然、医院からは脚は遠のきます。 調子の良い日もありますしね。 小康状態だと思うのですが。 退院さ…

なんもせんハッピー

お薬が変わった。 きついところがだいぶ減った。 おめでとう、自分。よかったね、自分。ありがとう、俯瞰からのわたし。 無茶をして裏目に出ないようにしていただけ。 なんもせんかった。何もしないようにしていた。 その実績が実を結んだ。主治医に通じた。…