精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2019-01-01から1年間の記事一覧

断薬してパート後、一番キツい入院。

一番キツい入院の前に、わたしはお薬を飲んでいませんでした。 「君はもう(薬を)飲まなくていいよ」と診断した医師が居たので、 わたしは断薬しました。パートに就いたのはその数か月後。 結局入院になり断薬は失敗に終わったこととなります。 夫はわたし…

幸福追求権。

「苺につらくあたったりしないね」と夫は告げてお盆休みが始まった。 わたしは嬉しかった。言い争いをしないでお盆を過ごしたい。 夫は賢い。賢いがゆえに気づく視点がいっぱいある。 わたしはボケ倒してはいられない。もっと目覚めて動かねばならない。 恵…

就労支援のプログラム。

わたしは昨日涙にくれた。 「どこにも行き場がない。」 結婚しても家事能力もなく夫に迷惑をかけ放題だ。 これは被害者意識から遠い文章にしたく思う。 閉鎖病棟から退院する際には投薬の管理の指導、統合失調症を繰り返さないための学 習・集まり・及び指導…

わかりあう、交差する人生。

エネルギーレベルでの心の邂逅。 夫と深い部分でやりとり出来た感触。 彼がいつも言っていたのはコレだったのかー!と膝ポン。 手をつなぐだけでecstasy。確かに、ウンウン・その通り。 季節がゆく様子を見るだけで確固たる幸せを感じる夫。 物を買う、消費…

彼方のひとびと。

まいばすけっと(コンビニ規模のイオン系のスーパー)の帰りに 荷物が重い時など、フラフラになりながら、脳裏に彼岸に逝ったひとびとと 話をしながら歩いていることがある。 その1(ばーちゃん)「ああ、そんなに”よんがらよんがら” (フラフラと歩い)て…

遠い記憶。未だ苦しむ。

わたしの人生の忘れられない出来事。それは国立のA病院。 両親が「苺はオカシイ」と判断してひっぱって連れていった精神科。 当人としては日常であるから特に何の異常も感じてはいない訳で。 今より乱暴な投薬の時代。粗野な扱いをする看護婦(当時の言い方…

アカシジアと書き文字。

アカシジア。座っていられない症状はただでさえ我慢強くないわたしにとって 何度も訪れるハードルだった。ハードルにぶつかって転ぶ。 現在はお薬がバージョンアップして悪さは直接食らわないものの、 かろうじて残っている症状として書き文字の汚さが気にか…

涙がとまった。内観。意識に光を降ろしましょう。

夫からきいた内観の方法。 意識に光を降ろしましょう。 意識が(どういった感じか)難しい場合、わたしは心に残っている「出来事」に 照射する雰囲気で光を降ろしています。 これが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° いい感じなのです!!*..。+゜¨☆*..。+゜¨☆*..。 ドロドロのネ…

はなびらのうみ。

この季節、この時期だけの、はなびらのうみ。 漕ぎだしてきました。今度ひとりで歩きます。 わたしたちは一緒に居すぎましたね。 すこしだけ離れて有意義にそれぞれ過ごすこともまた大事で、 あなたが提案したそれらを了解した午後。 怪我や衝突などありませ…

動かない彼女。

このブログにも幾度か出てくる彼女。 まったく自分から動かない道を選んだひと。 その強情さにわたしは心から驚嘆する。 なんて依頼心の強いひとだろう、と。 何かショックなことがあったんだろうか。人生に絶望したのだろうか。 一番最初に「いいわね、動け…

辛かったアカシジア。

何が辛いって当時の主治医の先生がこちらの言うことをはぐらかして無視されたこと。 副作用と訴えてるのに認めてくれなかった。 これがのちに高血圧のお薬が遅れることに影響する。 「医者は患者に薬を合わせないもの」という思いこみになって。 ロドピンを…

「ウチの素顔だ!」ばーちゃんが言う。恥ずかしかった。

実家にて。社交的なわたしのお祖母ちゃんは いきなり友人を連れてきては孫がくつろいでるのもお構いなしに 「ものっそい」散らかってる部屋へ通して、 「これがウチの素顔だ!」と言い放った。 孫娘たちは散り散りばらばら。「行かねんで、行かねんで!」 (…

絶対神ではない。

夫とて絶対神じゃない。 知識の数や内容は適わなくても絶対じゃない。 わたしはわたしを行こう。 そう言い聞かせながら心に刻んだ。 空はどんより。 なんなのだろう。昨日は暖かかったらしいが精神的には大差がない。 大まかに区切ってやはり冬の気温だと思…

憐れむなかれ。

プレミアム土曜日だからこそ、掃除に精を出した。 まぁ書かないが。夫から「掃除した時だけ嬉しそうにブログに上げないで」との お達しがあった。んなん、自己満足の世界だ。別にいいじゃんよーってわたしは 思うんだけどな。 「規格外の私の尻拭いを何度も…

憐れむなかれ。

プレミアム土曜日だからこそ、掃除に精を出した。 まぁ書かないが。夫から「掃除した時だけ嬉しそうにブログに上げないで」との お達しがあった。んなん、自己満足の世界だ。別にいいじゃんよーってわたしは 思うんだけどな。 「規格外の私の尻拭いを何度も…