精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくそこまで覚えているね」

美化されがちな過去。 わたしは主に中学時代のことをよく覚えていて同級生と話すと 「よくそこまで覚えてるね」と舌を巻かれます。 答え:高校も中退し働いた経験もないから記憶が埋没しないでいるため。 写真のように覚えているかな。 誰々さんと名前が出た…

オーバーヒートを受け入れる。

入退院したこと。 それによって高校中退したこと。 薬の不具合をヒアリングしてくれない医師たち。 この中のどれが欠けても今のわたしになりえなかった。 すべて善きこと。 そう言えるんじゃないかな。 ストレスからオーバーヒートして病気になる。 壊れてい…

クラシックと現代版。

ロドピンのクラシックには大打撃を受け、高校中退など人生が曲がってしまった。 現代版には小刻みに震え、姿勢が前のめりになる感じだ。 書く文字もかなり小さくなってしまう。 これらもアカシジアに加えていいんだろうか、わからない。 大学、行きたかった…

親子、味覚。

親子して口の悪さだけは似てしまったのかもしれない。 恩師からは「お前ももう50なんだから親を愚弄しないように」とありがたい言葉を いただいた。 この恩師が母のピュアな頃をよく知っている。 高校の先輩・後輩だったからだ。わたしも写真でなら知って…

しろたん、苺色。

故郷のA病院の若い子には勿論素直な子もいた。 ピンク好きに悪い子ってあまりいない。 彼女の退院時にはとってもスイートないでたち、服装が選ばれ、 荷物のなかにはとてもクレバーなしろたんがいた。 しろたんは全身真っ白でだんだん汚れてくるのがとても…

シーツ交換と若さ。

平成のA病院はすごく面代わりしていた。 リネン交換はお掃除スタッフさんが懇切丁寧にやってくださり 「不潔なリネンは交換してくださいねー!」と言う昭和のノリは消えていた。 厳しいリネン交換に泣いた昭和の女子たち。 その後お家で十分役立つテクニッ…

サイン。

眠れなくなる・暴虐になる わたしの場合、近しい人々にそのような態度を見せ始めたら 病気のはじまりで、サインとなる。 夫にお灸をすえてもらった。 「本当に酷かったんだよ」と。 自分のこととはいえ、覚えていない事実が怖い。 オーバーヒートすると表し…

動け、動け。

NHKきょうの体操は便利。 デイケア(東京・近隣)のと内容が被るからだ。 故郷の病院に3年間周囲に頼ってばかりでとうとう動けなくなったかたがいた。 3年…そんなに速く。 彼女を意識してしまう。勿論いいふうに。 動きたいのだ。朝いちばんに転倒してしまっ…

ラジオ体操。

ラジオ体操の第一と第二をyoutubeで見ながら椅子に座ってやった。 回復したい。まとまりをもった自分になりたい。 もうすぐな気もする。 ゆうべはハンバーグのつけあわせのキャベツをふたりで切った。 買い物も一緒に行った。 読みかけの本があるんだ…

思慮深く、我慢強く。

傷だらけの私を見て主治医も顔色を変えて考えてうださった。 結果、きつくないお薬内容になったと思う。 いいふうに着地するんだね。 思慮深く。我慢強く。 今までの私の辞書に無かった言葉だ。 その言葉を引き出したのはやはり愛する夫だったりする。 「苺…

ありがとうがいっぱい。

くじけてしまったのは自分の甘えからきたものだった。 あの日から夫の仕事がタイトになりひとりでしっかり過ごさなくてはならない日 だったのに。。。 悔しい。非力になって落ち込んでいる場合じゃないのに。 いやな顔ひとつせずリカバーしてくれて助けてく…

もどかしい、

もどかしい2週間でした。 野菜も切れない、トイレさえもおぼつかない、夫の仕事の足を引っ張る、 だめだめな自分でした。 まず外傷のショックから。2回転びました。そのたびよその方から 手厚く助けていただき、東京の優しさを感じました。 家に帰りついてか…

全治2週間の、

生傷があります。 主治医も目をひそめたほどの。 だけど、間に合った。今朝散歩できるまでに身体は復調。 その静かな感動にまだうちふるえています。 よくない想いがありました。 それでもまだ生きていていいみたいです。