精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魅せられて、といえば苺ちゃん。

ジュディ・オングさんの「魅せられて」といえば苺ちゃん。 というくらい歌っていました。 A病院の季節のイベントには必ずといっていいほどこの曲でした。 www.youtube.com 当時の友人とも一緒に歌い、ひなまつり会を盛り上げたりしました。 でも、なぜ「魅せ…

抜歯・爽やか。

霧雨の朝を歩いてきました。 汗っかきのわたしですがこのくらい外気がひんやりしていると助かります。 前の記事に続き、自分が強運だということに関してもっと 書き込みたいと思います。 わたくしの夫がいうのですが「僕は悪運が強い」とそんな表現をします…

メッセージ。選択肢。

自分がついてるか落ち込んでいるのか 自分で決められる、といいますよね。 それなら強運であることを念頭に置いて動きましょう。 誰が「違うよ、それは…」とごとごと言ってきても ただ念頭に置いてさえいればいいのです。 疑いもしない強運はやがて本物にな…

選ぶ、喜び。

意識的に喜びを選ぶ。 マイパートナーはいつもそうしていてニコニコしているので 参考になります。 彼には笑顔がよく似合う。 肌寒いのでカーディガンを着ています。 開けた窓からは車の走行音が雨をはじいていて 曇った日なりに眠れるかなと布団に入ったわ…

腰痛激減。

背もたれのある椅子(転倒防止用)に腰掛けて 両手を足首まで持ってくる。 あるいは足首を掴む。 ポイントは背中を伸ばすこと。 息を吐きながら腰を伸ばすこと。 昨日これをせっせとしたら寝起きの腰の痛みが 激減しておりました。 ストレッチって本当に効く…

4つの言葉。

外気温が低くなっている。 セミの鳴き声のボリュームも減った。 夏はいってしまうのかなぁ。 とセンチメンタルにいうと これまで「暑い・暑い」と文句たれてたのが可笑しいですよね。 これから東京は長い長い秋。 きれいな風景を楽しみたいですね。 精神的に…

ウォーキング。

散歩と言うかウォーキングというのか。 寝起きに腰がだいぶ痛かったので腰痛解消のために 公園を一周してきました。 30分から1時間弱くらいかかります。 わたしは極度の汗っかきなのでそれだけでデトックスになるのではないかな、 という甘い期待も胸に秘め…

楽しく、仕事。

タクシードライバーの朝は早い。 自然、わたしも早起きしないと一緒に朝ごはんは食べられないわけで 最近の朝は彼に力技で起こしてもらっています。 彼が無事出社してから二度寝に入るわたくし。 やはりごはんは一緒にいただきたい。 短い睡眠時間で彼はお弁…

小田和正「ラブストーリーは突然に」

www.youtube.com とある洋楽で彼はものすごい裏声を使います。 で、わかったのですが「このひと音域が広い」 試しに小田和正を歌ってみて、とリクエストしたらこの曲を すらすら歌うではありませんか。 ドラマを夢中になって見ていた、と言います。 細部のメ…

スピッツ「群青」

PVにアンガールズと一緒に出ている「群青」 www.youtube.com キーがスピッツにしては低めですね。 男子には歌いやすいのではないでしょうか。 ということはわたし的には難曲です。 高音部がもっと欲しい。 スピッツとアンガールズは似ている、と 当時のマサ…

秋にむけて。

雨。 テンション下がる。 ウォーキング行けないし。 公園の猫たち見れないし。 でもまぁ。気温が落ち着いているから良しとしよう。 暑さのピークは過ぎましたよね。 いいことがひとつ。と数えてもいいのかもしれません。 足し算で考えたいかな。 これから秋…

言葉遊びとしての「コップのすち子さん」

「コップのすち子さん」というグッズがあるそうだ。 言葉遊び、言葉萌えにしたらたまらない。 うまいこと考えたわねぇ。 すち子さんが座長になるまでの快進撃を見続けてきた我が家。 去年ヤフーのトップにニュースが出たとき二人して快哉を叫んだ。 いまやコ…

夜飲み忘れたら、朝半量。

昨日の通院で先生に伺ってきました。 夜のお薬を飲み忘れたのですがどうカバーすればいいのでしょうか? 正解は「半分の量を朝に飲む」でした。 彼のほうがいち早くピンときたようで わたしは「半分に割れないお薬もあった筈…」と全体的に 掴みにくかったで…

お盆、お薬飲み忘れ。

お薬の飲み忘れからはじまったお盆。 用意していたお皿にキレイに残っていた。 飲みわすれたなりに睡眠はとれるものなんだ。 朝になって眠剤以外を飲んだ。 今日は普段よりもますますおとなしくしていよう。 イレギュラーな日。 様子見。様子見。 これを機会…

ご近所の歩き方。

わたしは歩いているとよく躓く。 そのたびにひやっとするが直しかたがわかった。 銀色夏生さんの本に「つま先をあげて歩くこと」と ご本人が注意を受けてらしたのだ。 それだーー!とわたしも反省した。 地面にすり足では危ないことが多すぎる。 公園の木の…

血圧のお薬を飲むまで。

アカシジアがはっきり出たのは16歳の頃。 まだほんの子供で初めて親元離れた入院生活で何のどんなお薬を 飲んでいるのかもわからない30年ほど前の話である。 お薬手帳もないすべては闇の中でとり行われているような気さえした。 医者は古いタイプの口が重い…

急性期の特徴。

病の急性期には薬の服用を軽視する面があった。 もちろん自殺行為である。 お薬を持たずに家を飛び出し後から「持ってきて」と命令していた。 その頃、彼は苦悩していた。 「苺は死んでしまうかも」と心配して胸が張り裂けそうになっていた。 今は服薬態度も…

動けるひと。

リハビリについて彼から聞いた。 脳に新しい回路を築くことなんだそうだ。 「あの頃、八宝菜がレシピなしにつくれたんだったわ」 の時に戻るのじゃなくて、八宝菜をこれからさらに美味しく つくりあげるわたしになっていくための回路を脳に刻むのだ。 なるほ…

「たら」「れば」

「たら」「れば」で起きてもいないことで 心を苦しめなくてもいいよ、彼が述べる。 問いを立てるなら内観に向くように立てるのがいいね。 そもそも生きる意味を見失うほうが怖いことだ。 あの時のわたしは良くなかった。 だったら次は飛び出さずにここでふん…

これで良かったんだ、と。

ちょっとしたことですぐ家を飛び出していた病の急性期。 あれはよくないよ。自殺行為だよ。 荷物を分散させてまとめる側が苦労していた。 薬もきちんと飲まなくなった。 あれはよくないよ。自殺行為だよ。 やがて妹の手によって地元の病院へ入院が決まって …

レッテルを貼って安心する心理。

人間はレッテルを貼り付けることで安心する面がある。 発達障害とか統合失調症とか名前があるほうが 周囲はそれに対応しながら動けるから。 貼られたほうの気持ちは案外とみなさん無頓着。 「観音崎さんは昔から薬をのんでいたから若く見えるんですか?」 へ…

秋だった。

去年も病の始まりは秋だった。 そして入院が冬。 人の話をきかなくなる。 耳が壊れてしまったのではないかと思うくらい。 春。耳をすませばみんな本当のことを述べていたことに気づく。 夏。日焼けの腕をしみじみ見てもう病はこりごりだなと感じる。 年中通…

新薬希望。

エビリファイでは眠れなかった。 もちろん、現在のくすりにはエビリファイは含まれておらず メジャピン中心に組まれている。 エビリファイは個人的に思うのだが気弱体質のかたに 合うのではないかなぁ、と思うのだ。 タバコがやめられなくておやつはコーラを…