精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娑婆の世界はいい感じ。 あちこちを思い出しながら進む。 カラダはきついけど、そんなに多くを望まないという 謙虚な気持ちになれる。 ここを飛びだしたりどうしてそんな暴挙ができただろう。 それだけ進行していた病だった。 脳外科を退院したばかりの頃。…

薬より、まず心のケアを。

去年から幻覚・幻聴のたぐいはみてました。 だけどその視覚的なものに振り回されるというのはなかった気がします。 それよりも日常のほうが濃くて面白かったから。 学べたと思います。人間について、病気について。 100人に1人の割合の統合失調症なら多いで…

入院。

たとえば、男性看護師さん。 まるでこちらの漫画喫茶に居そうなお若い男性ばかり (骨太・屈強さんもいらっしゃいましたが) 女性看護婦さん。お優しいかたはかぎりなくお優しい。 ピリッと厳しいかたはそれなりに沁みわたります。 結局はよくこちらの感情を…

15年以上ぶりに、

A病院に入院しました。 まるで体質や体制が変わっていました。 「いいの、いいの。(治療に専念してさえくれれば) 他は何もしなくても~」という感じでしょうか。 昭和を生きた私に平成のぬるさはちょっと吃驚でした。 リネン交換の曜日に泣いた世代として…