精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードローブ復活。

ここへ来てダイエット生活も終盤の薫りがしてまいります。 以前入らなかった服がまた着られるようになりました。 ワードローブ復活の季節です。 にこにこにこ。 夕べなどは、着脱が独りで出来るのを発見しました。 ぐっすり寝入っている夫の横でするすると筒…

数字ゲーム、ずぶずぶ。

自己愛なのだと思う。 グラフ化された我が体重を見、日に何度も経過の分析結果を読みに行く。 もう10キロ近く痩身できたのに、まだ痩せたいか? 答えは否、である。 夫は「健康長寿を目指そう」と言ってくれている。 わたしは「ううん、まだまだ」と思う。 …

Miracle Love 原田真二

原田真二さんは、デビュー時から生意気だ、下手だ、など 逆風を強く受けたかただった。 そういう人生ってどうなのかなぁ、と思うのだが 彼の英語は日本人に優しいとわたしなどは感じるのでした。 後年、松田聖子さんと親密になり、デュオをステージで拝見す…

体重計の上から愛を叫ぶ。

60キロを切って以降、わたしはだんだん数字ゲームにハマっていきました。 体重の数値の数字です。 これが度を越すと過食や拒食症になるのだなぁ、とぼんやり考えます。 50キロ台を夢想して達成した現在、「もっともっと減らしたい」という 願望が芽生え、境…

夕食ローカーボ。

わたしがダイエットにあたってしたことと言えば、 夕食には炭水化物を摂らない「夕食ローカーボ」でした。 実際みるみる痩せてゆき、効果は絶大でした。 うん、うん、モトが多いだけに効果は派手でした。 毎月1キロ減。9月などは3キロ減っていました(→グラ…

60キロを切った朝。

60キロ以上あったんです。 それでは膝に水が溜まる心配されますよね。 わたしは頑張りました。 そしてついに、夢の50キロ台に突入。 その朝は体重計の上から夫を呼びました。 「忍耐、でしたものね」とグラフ友さんから書き込まれるほど、 待ちに待った60キ…

七錠、七色のお薬。

現在、飲んでいる精神薬では、食欲は暴走しない。 これはこれ以上に「合っている」内容だからだろう。 ダイエットに最適なラインナップだ。 とはいえ、ロドピンもジプレキサも1錠ずつ入っている。 どちらも太りやすいお薬の代表だ。 それでいて痩身できたの…

ある日、クリニックの先生が仰った。

昨年6月某日。 クリニックの女医さんがこう仰った。 「膝に水が溜まるほど、太ったら大変ですよ。 水を抜くのも痛いし、勿論治療費もかかります」と。 あの日からダイエットのスイッチ、夫婦ともども入ったんだっけ。 やれ、食べろ、食べろだった夫も協力し…

ベストソングス 原田真二

この頃の真二さんはお琴の音を取り入れて編曲されていた。 「Modern Vision」や「愛してかんからりん」など、それは美しい響きだ。 わたしは楽譜が読めないが、読めるかたがたからは真二さんの楽曲の譜は 驚嘆に値するらしい。またご本人が仰っていたのだが …

Feel Happy 原田真二

わたしの初めて買ったレコードは原田真二さんのアルバム、 Feel Happyだった。 当時、小学生だったわたしはレコード店に行くのも気後れし、 町の友達に頼みこんで買ってきてもらった。 お金はお年玉だ。 お年玉の使い道としては初めて役立った、と思う。 ア…