精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ工夫。あかるい気持ちのために。

曇天にひきずられる。 いつもあかるい苺さんでも下り坂。 精一杯ハングアウトの向こうで彼が励ましてくれても テンションは低く申し訳ない。 明日は散歩行こうね、とかいろいろ気を引き立ててもらった。 アールグレイを自分のためにゆっくり淹れた。 曇り空…

出さない手紙。

妹へ手紙を書きかけて結局ぜんぶ辞めた。 彼も投函はしないほうがいいと言った。 こちらから出来ることは幸せに暮らすことだけなんだよ、と 彼も念を押した。 わたしも手紙を書いていてわかってもらおうなんて さもしい考えだとだんだんに自信がなくなってき…

葉牡丹歩き。

いったん家へ戻ってきて 会社の研修へと行ったあなた。 「いつもこの時間はこんなふうに過ごしているんだね」 そうだよ。 厨房班を終えて第二朝ごはんってところかな。 転ばないように全てが及び腰なのが、笑えるでしょ。 その後、会社へ向かったあなたを 意…

沈丁花の蕾。

4時を回ると祈りにひたむきさが加わる。 今朝は特にすれ違わなくて本当に良かったね。 あなたを見失うかもしれなかった。 車を停めてハングアウトをよこすそのタイミングも 呼応していた。「互いが大事」と。 昨年の写真の日付で沈丁花の蕾が顔を出している…

遠心力。

若いときから薬漬けで肝臓も傷んでいる。 現在はアルコールを禁止されている。 両親の薬信仰はすさまじかった。 心が薬品で治るものか。 ひとはひとで癒される。 だいすきなひとを思い慕う気持ちがわたしを癒してゆく。 わたしが故郷を遥か北へ置いたのは 強…

なぎさ会の苺。

なぎさ会というのを勝手に立ち上げてみた。 会員4名、KさんとZさんとAさんとわたしである。 セカオワの意味を教えてくれたKさん。 動画アップロードに詳しいZさん。 若いときから隣町で雇われママをしていたAさん。 そして言葉知らずの言葉のプロになりたい…

自意識過剰の緊張。

新しいメガネである。 「予備に持つならこのくらいの遊び心があってもいい」と 彼が選んでくれたフレームだ。 上手いなぁ。 イラスト部分はメガネをかけると見えなくなる。 見えないお洒落を秘めているときめきごと心奪われた。 さて。わたしの自意識過剰は…

寂しさの表現。~女性から男性へ~

よしもと新喜劇で未知やすえさんがキレ芸を魅せてくれる場面がある。 夫の内場さんにキレてみせるなど抱腹絶倒だ。 「家でも目を合わさんかいぃぃ!」など普段の夫に対して言いたいことを言う、 伝えたいことを全身であらわしている。 未知やすえさんのそれ…

ペットボトルの蓋は2回固いところをクリアすると空きます。

昨年の5月に屋外で転倒して以来、 非力になってひきこもり生活になってしまった。 それでも運命はにこやかに微笑みはじめた。 彼の会社は彼を夜勤から外し、日勤のみにしてくれた。 毎日、家に帰宅して睡眠を摂れる生活になった。 一時はどうなることかと案…

介助の現場から。

わたしは彼から介助を受けている。 「介護ではないよねぇ」「そうだね、苺はひとりで出来ることがあるし、 認知症でもないし」「今日はお味噌汁をつくって高野豆腐を炊いておくね」 「いつもありがとう、どんなにか助かるか」「簡単なことしか出来ないけれど…

介護の現場。

東京では雪降りと梅の開花が被りがち。 うんと寒い時に花が開くとは梅の花は強いのではないか、と思うのだ。 今日もよく晴れていて精神的に潤いがあって大変嬉しい。 太平洋側の晴れの天候の享受が嬉しい。 彼からの介護を受けていると自分の祖母がどんなふ…

不通。

ケーブルテレビの工事中でネットやテレビ受信が滞っている、 マンションぜんたいがそんな感じだ。 東京にも初雪が降り、昨日とは打って変わってものがなしい天候になり、 世界に閉じ込められたような心持ちになっている。 彼から電話がきた。こんな時じゃな…

お煎茶とハロゲンヒーター。

朝食後に、寒がっていたら、 彼はすぐお煎茶を淹れてくれてわたしの足元のハロゲンヒーターの スイッチをオンにしました。 たちまち温かさが身体に灯ります。 出勤直前にこれだけの心配りを見せてくれて、 わたしの腰のばしストレッチまでつきあってくれて、…

朝ほど体調が良い。

ここ2・3日は朝ほど体調が良いです。 お薬が切り替わって1週間経ちました。 目立った落ち込みもなく穏やかに日は過ぎて嬉しさもひとしおです。 懸案だった足の除毛も元旦に済ませ、お風呂場でも自在に動けて いい感じです。お風呂はいいですね。簡単に癒…

ひじき、復活。

先日、ひじきを炊いて失敗した、と綴りましたが、 不死鳥のように蘇りましたよ。 ポイントは酒・しょう油・砂糖・みりんを各大さじ2ずつで 炒め煮したこと。 我が家に本みりんがあったので即解決したのでございます。 そういえば八宝菜プロジェクトも初日に…

「生きるぅ~♪」 FUJIWARA

FUJIWARAの「生きるぅ~」というギャグが好きです。 ちなみにこの場合の突っ込みは「死ね!」です。 で、原西さんのまったりした笑顔とちゃっかりした動きで「生きるぅ~♪」と 返しがくる。新しい!って思いました。5年以上前当時。 酷い言葉にも笑顔とチャ…

血中濃度移行中。

まだまだ身体が本調子じゃないです。 軽く転んだとき感じました。 和室の入り口を後ろ向きに倒れこみました。 モデムに近い位置なので起き上がるときに気をつけなければ、と苦心しました。 バランス感覚がまだ本当ではない。 ロドピン1個減りの血中濃度移行…

身体が軽い。

まだ気の早い報告になりますが、昨日から減ったお薬の効果が大きかったので 書かせていただきます。ロドピンが1錠減りました。 なんだか身体が軽いのですよね。 朝のためかもしれないですし、お正月のテンションなのかもしれないですし、 とにもかくにも身体…