精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最善の順番。

遠回りしたように思えて実は最善の順番で今ココに居るんだなと思う。 アカシジアもジプレキサによる肥満もいうなれば経験のひとつだ。 いっこいっこを嫌わないで居よう。 笑顔になるとはそういうことだ。 床につく時間に「今日も乗り切れた」という安堵と感…

おだしと味噌。

お出汁と味噌でこんにゃくを炊いている。 タイマーが鳴るまで落し蓋をして。 嬉しそうに書いているが具体的なことも書きたいのだ。 上手く炊けるといいな。 彼の喜ぶ顔が見たい。 はい、タイマー鳴りました。消火確認。 後は自然に冷まして味を染み込ませて…

手をつなぐ。50代からの歩き方。

メンタル弱くて30年。 それも今年で打ち止めにしよう。 来年50歳だし引っ込み思案とかコミュ障とか いい加減にしよう。 言葉に自分で甘えたり振り回されずにびしっと立とう。 新調したブーツで歩くのだ。 買ってくれてありがとう、彼。 若者とは違う意味で手…

祭りの効用。

農繁期に祭りが催されるのは日常に忙殺されないよう 楽しみを胸に働けるからであろう。 我が家にも「祭」と染め抜かれたのぼりを揚げよう。 昨日は楽しかった。 どんな体形でも生きかたでも人生でも地球はわたしたちをのせて 今日も自転しているのだ。 とき…

デジカメ充電完了。

デジカメの充電、終わり。 明日は我が家のだいじな休日。 自然と華やいでしまうふわふわした気持ち。 朝のシャワーが目を覚ましてくれた。 このままでもじゅうぶん一日を過ごせそう。 寝なおさなくても大丈夫そう。 シルバーウィークが明けて爽やかに出社し…

紫御殿の写真。

100人に1人という統合失調者として この世に生を受ける。 生まれる前にしっかり了解済みでパートナーとも 綿密に打ち合わせたのだろう。 そんな今年春・夏でした。 苦しい筈なのになぜか生活の基盤だけはしっかりしていて 「不思議とうまく回っているねぇ」 …

病は気から。再発防止。

病は気からと申しますが 心の病も最初はそうでした。 自分で「病気になりにいったようなもの」でした。 病気側に自分を寄せて追い詰めていったところがありました。 ネガティブ思考が引き寄せた病気。 あの煮詰まり方は今だったらとんでもない、したくない。…

後の祭り。

アカシジアを極力出さないように処方してくださった医師がいた。 思わず涙をこぼすほど嬉しかったのだが、わたしには 退院後に通院する元気はなかった。 馬鹿だったなぁと後悔するが後の祭りだった。 故郷を離れるまでの10数年以上をアカシジアに悩まされな…

歩く、歩く。

朝にゆとりがある時には近くの公園を一周する。 30分~45分ほどかかる。 猫たんが転がっていた。 ラジオ体操の時間に裏手に移動してはくつろいでいる。 この猫は幸せなのだ。 愛嬌タイプで「撫でて、撫でて」と公園に集う人々にお腹を見せる。 ついでにブラ…

やるしかないでしょう(笑)

浅漬けはサラダ感覚でつくって食べています。 乾物利用の常備菜ふたつ。ひじき煮と切干大根。 彼が機会を与えてくれるのがまた上手いのです。 「やってみる?」と一言いうだけ。 「うん」って答えるしかない負けず嫌い体質をよくわかって 活用してくれていま…

花の名前。

ふたりの好きな花、乙女椿だ。 春が訪れる頃に咲く、春の花だ。 写真によっては凄いデザイン性に優れた姿を魅せてくれる。 彼のツイッターアイコンも乙女椿で、 ピンクの大輪の花を使用したためか女性だと思われることが 多かったという。 ピンク色に男性と…

緊張。

料理をするにも、味付けだったり切り方だったり ポイント・ポイントで緊張する。気が抜けないのだ。 リズム良く食材が切れると嬉しい。 相性がいいのは人参だ。 辛いのはいまのところ白菜だ。 秋冬の調理に欠かせない、好きな食べ物なだけに 包丁でリズミカ…

朝も早よから、

3時半に起きて一日を回すことにした。 結果、穏やかに彼は出社したし、わたしも穏やか光線が 出ている気がする。 前倒しで物事を進める仕合せを感じた。 わたしは昼間眠れるし、彼も昨日は早めに眠れた。 3時半起き、いいわぁ。

外食。

「中華食堂へ行こう!」 昨日、帰るなり、彼の提案があった。 「日曜に行けなかったからね」 ううん。それはお疲れだったから。 一も二もなく賛成。行こう行こう。 というわけで外食デーになった夕べ。 プロのレシピはとても美味しい。 そして我が家でつくる…

睡眠考。

「ゆっくり寝かせてくれてありがとうね」 寝だめは出来なくとも日々の借金は払える。 昨日までのぶんのお疲れが取れたらそれでいい。 だんだん彼の目が寝るモードに入ってくるのが見てとれる。 動画も見ないし、おしゃべりもどこかうつろだった。 布団に横に…

地震の朝。

紫紺野牡丹の花びらはベルベッドのてざわり。 今朝は地震で飛び起きたかたも多いのではないでしょうか? 揺れを感じた瞬間、「鎮まれ。。。」と心の言葉は 大地に向かって祈りがこめられていきました。 おりしも彼が出社してまもなくの地震だったものですか…

東京に帰ってきて、

5月1日に屋外で2回転倒した。 転ぶたびに親切なかたがたが助けてくださって とてもありがたくて、東京砂漠って感じたことはなかったなぁ。 買い物のレジ袋が破けたらすぐ新しいのを店から分けてもらって くれたかたもいらした。あの日は本当に助かりました。…

心の有り様にふさわしい場所へ。

「こんなの保護室じゃんか!」 いえいえ、苺さん。あなた妹の話さえ聞かずに病院へ連れてきて もらったじゃないですか。 ぴったりの待遇ですよ。 渡された用紙を見ると入院の目安は3ヶ月。 これはまぁ従来どおりだとして、「行動が滅裂」と書かれてましたよ…

葛藤のバトンにならぬように、

昭和をA病院で生き抜いたわたしは、 平成の体制が生ぬるくて生ぬるくてもどかしかった。 たとえばお風呂の入り方。 湯船で体を洗ってはいけません、的なことを 現在は言ってはいけないみたいになっていた。 オーノー! わたしはA病院のお風呂の最初の最初に…

左胸にはご飯粒がいっぱい

まるでバッジのようについていました。 ご飯粒が(笑) 彼もわたしも気づかないでやんの^^ そんな大雨の朝。半屋上デートの後で 濡れたスカートを乾かしながら書いています。 一回だけ雷が鳴ってた。 雷好きの彼は目を合わせたらやっぱり嬉しそうで 「もっ…

木ノ内みどり「硝子坂」

www.youtube.com 高田みづえさんのより好き。 やわらかな歌唱で演歌していなくて。 浅漬けをつくった。 プチ不自由になってから切れない野菜がでてきた。 切れない野菜と対峙してると眩暈がしそうだ。 まな板の上でのリズムが出ない。 白菜や油揚げのカット…

破滅行動の裏側。

破滅行動の裏側にはやはりアカシジアがあり、お薬を拒否する という自殺行為につながる。 身体がランダムに震え制御できない。 気持ちの悪い虫が巣食っているようだった。 そのような昔のお薬を今の主治医は「クラシック」と説明する。 同じロドピンでも現代…

黄昏たままなんだかんだで年をとるだけ。

www.youtube.com いなせなロコモーションを聞いたときはわたしは中一。 大人たちって楽しそう、て無条件に感じた曲です。 今のわたしはそんな大人に成れているでしょうか。 答えはイエス。 微塵も間違っていません。 何かが叶ったりとか得たりとかせずにも、…

心の岸辺に咲いた、

この歌は4月が舞台。 4月うまれのわたしは当時思いいれていました。 www.youtube.com 優しさで語りたい。 だからあなたもいつでもそうして。 心の岸辺に咲くスイートピーの色は赤。