精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬将軍には、待ってもらって。

心の開き方がわからない。 わからないままでいいような気がしている。 「こうやるんだよ」とアドバイスを貰うことでは ないと思う。スピリチュアルなバイアスは要らない。 委ねる、って何だろう。 そう、やすやすと心は委ねられない。 無我夢中・暗中模索。 …

椿の咲くように。

薄曇の中、ウォーキングへ出かけた。 公園の水族館側の茂みに椿の花を見た。 この写真も日付が11月下旬で咲き揃うのが判った。 さざんかはもっと儚く咲く。 椿の生命力ははっきりくっきりしている。 ​ ウォーキングはわたしがまだしゃこしゃこ動きたい、だか…

ほどけて、散歩。

暗い情熱でウォーキングをしてきました。と、いうのも前の閉鎖病棟で身体の自由がきかず、まったく歩けなくなった女性のことを思い出し、同じ轍は踏むまい、と頑張って歩いたからです。 その女性は「看護婦(師)さんを呼んできて」とわたしに頼み、依頼心の…

ほどけて、散歩。

暗い情熱でウォーキングをしてきました。と、いうのも前の閉鎖病棟で身体の自由がきかず、まったく歩けなくなった女性のことを思い出し、同じ轍は踏むまい、と頑張って歩いたからです。 その女性は「看護婦(師)さんを呼んできて」とわたしに頼み、依頼心の…

蕁麻疹のコーナー。

お笑いを見続けて40年。家族に嫌がられながら見続けて幾星霜。関西人の夫に「よく東北でヤンスイ聴いてたね!」と感激される。ヤンスイとはMBSヤングタウン水曜日のこと。わたしが聴いていた頃は原田伸郎、ジューシーフルーツのイリヤ、嘉門達夫だった。なん…

ぶーは、サービスの我が家。

西の窓からさす光を「焼き豚光線」と名づけた我が夫。西陽を見ると目が「きらーん☆」って輝かんばかり。「苺、焼き豚色だよ!!!」あの日断定した夫のときめいた顔は忘れられない。我が家には「ぶーシリーズ」があるのだ。※シーブリーズに非ず。仰向けに寝…

もしも明日が

希望を胸に。のぞみ・かなえ・たまえ。欽ちゃんファミリーにそんなユニットありましたね。後に見栄晴くんやコサキンたちまで混ざって歌をうたったりして。 www.youtube.com 微妙に年齢がバレる話題ですがいつまでも隠しておれる筈もなく、いいんです!わたし…

世俗にまみれてないだけあって、

ざっと人生を振り返ってみると、入院した過去のボリュームが凄い。自宅ではどうしようもなかった娘のことを医院任せにした両親は情けなくなかっただろうか。いや、情けなかっただろう。そこに何の感情も生まれないならわたしもやりきれない。ただ、一度目の…

世俗にまみれてないだけあって、

ざっと人生を振り返ってみると、入院した過去のボリュームが凄い。自宅ではどうしようもなかった娘のことを医院任せにした両親は情けなくなかっただろうか。いや、情けなかっただろう。そこに何の感情も生まれないならわたしもやりきれない。ただ、一度目の…

強気で愛して。

パットベネターの曲に邦題「強気で愛して」というのがある。 まわりくどい気弱さは要らない。 あなたの人生にわたしは居なかった。 だから運命はこちらに向かった。 わたしはわたしの幸福を追求しただけのこと。 いいじゃないの、しあわせならば。 www.youtu…

ウォーク・ウォーク。

内科の循環器の先生に「2~3日置きに30分は歩いてください」と ご指導いただいたのでダイエットも気になるところですし、歩いてきました。 わたし自身は去年転んでから「歩けているんだろうか?」という不安を 抱えておりましたが、夫は「大丈夫」だと言う…

原田真二さんを草野マサムネさんが歌う奇跡。

やっとスピッツ「おるたな」を購入しました。 ゆうべ寝しなに聴いてみたら、やはりスピッツはパンクロック出身なだけあって、 濁った曲がてんこ盛り。という印象でした。 さてタイトルについて言うと原田真二さんの「タイムトラベル」を草野さんが 歌ってい…

ガラホ使い。

夫のスマホが起動しなくなって、一転、ふたりでガラホ持ちになった。 ガラホってなんぞや??? 限りなくケータイに近いスマホ、という括りで 大丈夫でしたっけ。アプリなんかも使えるらしいが、 わたしたちは昼間離れているあいだやりとりができればいいの…

タイム・トラベル 原田真二

はてなブログの特徴は「記事に何か情報を乗せること」だと思った。 こんな知識ない文章じゃプイとそっぽをむかれること請け合い。 知識・知識ね… わたしは原田真二さんが好きで小学4年くらいからなんだけど、 ちょうど30歳の頃、住んでいた町にクリスマスラ…

スポーツの秋。

わたしはメンタルは弱いが、先日の「ザ・階段落ち」くらいに 身体だけは丈夫である。いやいやながら小学生の時分に冬の体育は すべてスキーを滑った授業だったこと。 中学3年間は背が伸びるかと思い始めたバレーボール、実際には背にはあまり 効果がみられず…

ザ・階段落ち。

表か裏かで言えば、こちらが裏日記になります。 一泊二日で旅に出かけました。 わたしは一日目でコテージの階段を転がり落ちて、 顔や膝などに打ち身、軽症で済みました。 時間って伸び縮みする、と言いますが、階段上で見ていた夫からは 一瞬の出来事で、転…

トイレットペーパーストッカー。

これを記事にすると彼=夫に「嬉しそうに!」って絶対揶揄されるであろうけども、 ペーパーたちも狭い空間でにこにこしてるかのような、 嬉しさを毎回お手洗いのたびに感じるので、上げてみますね。 きっかけはトイレットペーパーのビニールの袋ごと、取っ手…

ダイエット生活。

2016年6月からダイエットをしている。 開始当初から6キロは落ちた。 食欲は落ち着いていて、ジプレキサ時代の食欲とは全然違うね、と 夫もたたみかけるように言う。 あの頃は食べるだけ食べてPC下のゴミ箱にハッピーターンの包み紙ごっそり、 というほどの食…

デジタルデバイド。

情報格差。 以前、デイケアで仲良くしていた女の子が言った。 「だって観音崎さんパソコンができるでしょ(就職に有利、と言いたかったらしい)」 うーーーん、それも違うんだけどなぁ。 その場は上手く説明できなかった。ツイッターやブログが書けるところ…

可塑性について考える。

可塑性をググるとなにやら「可変でないもの」だったり、脳のシナプスだの 神経系統の話だの、とてもまとめきれないので、 持病があっても強く生きるbotのように「また、できるようになります。」と 力強く言ってもらえることに近いのかなぁ、と思います。 ww…

夢の実現。

思いつくことはすべて叶う。 邪魔しているのは案外と自分。 自分の思考が夢の実現を壊しにかかるのだ。 どうしてまっすぐに信じられない??? 怖気づく必要などないのに。 成功を妨げているのは何より自分自身だと気づけば、 「人生は思いどおり」と素直に…

金縛り。

父に無理を言って大型のステレオセットを買ってもらった。 日曜などに掃除をしてステレオを拭いていると父はからかうように にやっとして一瞥していくのだった。 大体夜の8時ごろにふすまが開いて「音を小さくしないか」と 真下の祖父の部屋への気遣いをしな…

ふたり、笑い合って。

こんなふわふわした人間に、幸福は微笑んでくれる。 求めれば与えてくれる。それもふんだんに。 そういうふうになっている。今まで幾つもの奇跡を感じた。 今暮らしている夫。出逢い。今までの軌跡。 ふたりきり、肩寄せ合って生きる。 www.youtube.com あな…

夏はいってしまった

夏はいってしまった 首をかしげたひまわりを遺して 夏はいってしまった あの人は帰らないのとおなじで もう戻らない季節 夏はいってしまった 代わりに甲高い虫の音を置いて 夏はいってしまった わたしも思いきってさよならを言おう

ああ、眠かった。

なぜ朝なかなか目が覚めないか。 朝ごはんを食べてただちに夫を見送ったらば 包丁ワーク(台所仕事)が待ち構えている。 今では朝食用の野菜炒めの野菜切りをわたしが担当している。 なにせ数が多いのだ。 もともとはまいばすけっとのカット野菜がスタートで…

「苺の気持ち」スタートです。

はてなブログからメールがきます。 「一年前の記事を振り返ってみませんか?」と。 でもって読んでみると懐かしいのです。 タイトルを変えました。 シンプルに「苺の気持ち」です。 またよろしくお願いします。 障害者用の杖の持ち手に穴が開いているのでそ…

彼のほうが先に花を見る。今回はどくだみ。

もうどくだみが咲いているそうだ。 彼が仕事先で見かけたのだ。 ニュースは停車している車からハングアウト送信されてきた。 どくだみは6月の雨のイメージ。 紫陽花やら紫御殿などの周りで咲いている。 白く可憐だ。 ちなみにどくだみの八重咲きは写真をツイ…

「やわらかい血管」で病気にならない

「やわらかい血管」で病気にならない、を読むと 野菜優先の食生活・野菜をよく噛むことが有効だったり、 薄味の食事を心がける・ウォーキングなどの軽運動をする、など 書かれてありました。 *1" src="http://ecx.images-amazon.com/images/I/513vTa5oAxL._S…

二重丸の健康診断。

無事に健康診断を終えてきました。 気になる身長・体重の計測はなかったのですが、 まぁデイケアでもできることですし、深追いはしなかったというか、 血液検査でも異常は見られず、ダイエットはあまり気にしなくてもいいのかな、と 彼的には「痩せないでね♡…

健康診断が楽しみ。

これまでの傾向から言って肝臓の数値はいささか悪いのですよね。 でもそれは内科で診てもらった時に「10代から精神薬を飲んでいた影響ではないか」 という、あーそれはしかたない、と複雑な気持ちになりました。 血液検査では案外と中性脂肪は高くないのです…