精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルデバイド。

情報格差。 以前、デイケアで仲良くしていた女の子が言った。 「だって観音崎さんパソコンができるでしょ(就職に有利、と言いたかったらしい)」 うーーーん、それも違うんだけどなぁ。 その場は上手く説明できなかった。ツイッターやブログが書けるところ…

可塑性について考える。

可塑性をググるとなにやら「可変でないもの」だったり、脳のシナプスだの 神経系統の話だの、とてもまとめきれないので、 持病があっても強く生きるbotのように「また、できるようになります。」と 力強く言ってもらえることに近いのかなぁ、と思います。 ww…

夢の実現。

思いつくことはすべて叶う。 邪魔しているのは案外と自分。 自分の思考が夢の実現を壊しにかかるのだ。 どうしてまっすぐに信じられない??? 怖気づく必要などないのに。 成功を妨げているのは何より自分自身だと気づけば、 「人生は思いどおり」と素直に…

金縛り。

父に無理を言って大型のステレオセットを買ってもらった。 日曜などに掃除をしてステレオを拭いていると父はからかうように にやっとして一瞥していくのだった。 大体夜の8時ごろにふすまが開いて「音を小さくしないか」と 真下の祖父の部屋への気遣いをしな…

ふたり、笑い合って。

こんなふわふわした人間に、幸福は微笑んでくれる。 求めれば与えてくれる。それもふんだんに。 そういうふうになっている。今まで幾つもの奇跡を感じた。 今暮らしている夫。出逢い。今までの軌跡。 ふたりきり、肩寄せ合って生きる。 www.youtube.com あな…

夏はいってしまった

夏はいってしまった 首をかしげたひまわりを遺して 夏はいってしまった あの人は帰らないのとおなじで もう戻らない季節 夏はいってしまった 代わりに甲高い虫の音を置いて 夏はいってしまった わたしも思いきってさよならを言おう

ああ、眠かった。

なぜ朝なかなか目が覚めないか。 朝ごはんを食べてただちに夫を見送ったらば 包丁ワーク(台所仕事)が待ち構えている。 今では朝食用の野菜炒めの野菜切りをわたしが担当している。 なにせ数が多いのだ。 もともとはまいばすけっとのカット野菜がスタートで…

「苺の気持ち」スタートです。

はてなブログからメールがきます。 「一年前の記事を振り返ってみませんか?」と。 でもって読んでみると懐かしいのです。 タイトルを変えました。 シンプルに「苺の気持ち」です。 またよろしくお願いします。 障害者用の杖の持ち手に穴が開いているのでそ…