精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクドリ、うさぎ。

気が晴れないので公園をひとまわりしてきた。 公園でよく見かける鳥は「ムクドリ」だった。 のこのこ芝生に出て餌を探しています、だって。 あとうさぎの里親見つかりました、とのこと。 隣の区の小学校にひきとられたらしい。 子ども公園で今ひとつ、うち捨…

バイキング。

バイキングに「ウキッ」となる彼。 昨日はランチバイキングへといってまいりました。 予約の電話を入れる彼。 おかげで良い席に通されゆとりのひとときを過ごせました。 そのホテルはメインストリートからちょっと奥まった場所に建っていて こういうバイキン…

夢想

陽射しに恵まれた散歩 このころ歩いてばかりいたね 自分の足で 歩けることが なんてかけがえのなかったことか 歩けない 今になって痛感する 写真も言葉も あの頃を映し出す何もかもを しみじみと思い返して今 歩きたい 走りたい 羽根が生えたらなんて夢想し…

精神科か脳外科か。

わたしの最近の身体のキツさは精神科のお薬によるものなのか、 脳外科の入院経験等、脳外科の異常によるものなのか、 釈然としない。曖昧だ。 彼もどう判別したらいいのかお手上げ状態である。 精神科でロドピンによるアカシジアの副作用がなかなか認められ…

そのイヤフォン。

わたしは外出時にイヤフォンを付けない。 周囲に不注意となるのも避けたいし、耳がイヤフォンで痛くなるのもきらい。 そんなわたしでもi-podの良さは知っている。 わたし好みの曲がランダムに出てくる幸福を知っていてハマらなかった。 東京へ来てから曲を全…

心づくしの夕食。

昨日の午前中は人生で最大の凹むことがあった。 詳しくは書けないが想像で勘弁していただきたい。 大量の洗濯物が出た。掃除も厳しかった。描写はこの程度で。 すると彼はわたしを元気づけるために買い物をしてくれた。 グリーンDAKARAを5本。まいばすけっと…

意識の見張り番はわたし。

意識の見張り番はわたししかいない。 今度オーバーヒートしたら人生はそこで終わる。 それほどの覚悟で臨む。 前の入院で統合失調症のクラスに出席した。 薬で治すメリットや再発予防のチェックや 病気の進行状況の流れなどプリントを用いての授業だった。 …

ひっこめる、我。

以前ここにも仕事中の彼に圧迫メッセージを送らないようにしている、と書いた。 ところが彼は途方にくれていたのである。 「デイケア行きたい」というわたしの前のめりのメッセージを どういなしたらいいのか困ったらしい。 実際は昨日の通院日で思い知った…

浅漬けにエリンギ。

我が家では日々のビタミン源に浅漬けを食べている。 浅漬けの容器を見つけたときの彼のときめく様子は今も 際立って覚えている。それだけ野菜ラヴだったのだ。 もやし、しめじ、人参、水菜。 最近ではしめじの代わりにエリンギが美味しくてたまらない。 しめ…

一人ファッションショー

衣替えどきの一人ファッションショーはもう出来ないんだなぁ… 思わぬ組み合わせができたりして楽しかったんだけど。 服の着脱が困難なのはなってみないとその不便がわからなかった。 組み合わせの自由は出来なくはないか。 服を部屋に並べてみて組み合わせを…

いいヒントが、

いいヒントがもらえるかもしれない。 健康診断のときの服の着脱は看護婦さんに介助をしてもらおう。 無理無理自分だけで頑張らずとも、助けを求めればいいだけの話。 プロにおすがりするのもひとつの手段だろう。 光がさしこんできた。いいひらめきとともに。…

介助するダーリン。

彼の一日はめまぐるしい。 まず夜中の1:30に目覚め、二人ぶんのコーヒー豆をコーヒーメーカーにセットし、 スイッチを入れるだけにしておく。流しに洗いものがあれば洗い、食器カゴに 乾いた食器を所定の位置に順にしまっていく。 パソコンタイムになだれこ…

怖いもの。制御不可能なもの。

妹とメールで「怖いものについて」挙げあったことがある。 わたしは何と言っても「火」である。 これは父親の教育、躾けの賜物で口を酸っぱくして厳重注意を受けたからである。 「火で遊んではいけません」 八百屋お七の伝説のわたしは丙午年うまれである。 …

続ける、幸せ。

ラジオ体操が続いている。 楽しくて3日坊主にはなっていない。 先ほども腰が痛くなったのをきっかけに体操してみたら、 2回(立って行うのと腰掛けて行う2回)終わったときには 痛みはどこかに消えていた。血流が良くなったのだろう。 本日はいちまい厚着を…

褒められた。

今朝、椅子に腰掛けてするラジオ体操を彼=夫に褒められた。 立派な有酸素運動だと認めてくれていた。 腰の柔軟性を高める動きや肩の力を抜いて首を動かすところとか、 ラジオ体操はよく出来ていると思う。 これで少しは痩せる方向へ行くといいのだが。 ごは…

4

某所で4044という数字を見た。 4はわたしにとって縁深いラッキーナンバーでそれが3つ揃うのは吉兆だ。 エンジェルナンバーでは4は「天使」だと言う。 実は有馬記念を初めて当てたときも4番の馬がきた。 競馬は初めてで配当もわからなかったが上位2組を当て…

血圧手帳の余白に、

その日の便の出とリハビリ内容を頭文字で記入しています。 最近ではラジオ体操を始めたので「R」と書いています。 Rを始めて肩の調子がいいことに気づきました。 立ってする体操と椅子に腰掛けてする体操と2回しています。 どうやら上半身の動きがリズミカル…

自力シャンプー。

自分でシャンプーしてみました。 今までは甘えていたのですよね、彼に。 「8ヶ月ぶりだね」そっかー、そんなになるかぁ。 泡立てて地肌をこする。あ、あれ? 久しぶりすぎて感覚が掴めない?! 人はこうして磨耗していくのかぁ。いやいやいや。自立!自立! …

腰掛けてするラジオ体操。

ラジオ体操の動画の真ん中に、椅子に腰掛けながら体操しているひとがいる。 ふと、思いたって椅子に腰掛けながらのラジオ体操にもチャレンジしてみた。 っと、これが結構運動になることが実感された。 身体の曲げ伸ばしは深くまであり、椅子のひとの動きを完…

ありがとうのうた。

銀色夏生さんのつれづれノートシリーズを読んでいると、 究極の感情の切り替え方でネガティブ脱出法に、 感謝する、「ありがとう」をとなえる、とあった。 お経やマントラのようにである。 結局のところ瞑想とお経のように 人が出来ることは同じなんだろうな…

葉脈

枝葉末節些細なことほど気になるの大らかでなんて本当は居られないどこに逃げ場があるのだろう苦しい苦しい切ない苦しいどんな本を捲ってもいつも答えは「自分次第」ささやかでもこの身を飾って苦い味を口直しして一生懸命まいります葉脈から世界へ正々堂々…

かけっこ得意だったのにな。

ジプレキサは昨年やめられた。 のに、ここへきて体重が増加の一途を辿っている。 「苺の食べ方を見てるとわかるよ。ジプレキサの頃とは違う。 それに何キロになっても君を愛するよ」 大台を越えても愛は頑丈みたいだ。 ジプレキサの常用の頃の食べ方は異様だ…

あまいパンと苦い飲み物

この街の安らぎこの街の信頼感僕が生きていく上で必要不可欠なこと 真夜中目覚めて本のページをめくりコーヒーをゆっくり淹れた心が揺らいだ日震度6くらいのダメージあの日から見事生還したと思う あまいパンと苦い飲み物僕のあいかわらずの朝食手が届く範…

乙女椿、早咲き。

近所のお寺さんで乙女椿が咲いていた。 通常4月の開花とネット上に載っていたのでかなりの早咲きだ。 花によっては見事な花びらのデザインになる。 彼のツイッターアイコンもすべて乙女椿だ。 ふたりが好きな花の季節はこれから。わくわくわく。

伸ばして伝える指文字。

A病院の入院中に、まったく耳の聞こえない不自由なかたと仲良くなった。 そのかたと会話するには、てのひらやテーブルに指で書くという手段をとった。 答えは口がきけるそのかたから聞ける。 わたしは「それでね、背中が痒かったのーーー」と語尾を伸ばして…

頭痛、なし。

血圧のお薬を飲むようになって、「あれ、そういえば頭痛がないわ」と 気づきました。血圧由来の痛みだったんですね。 微弱ながらも頭痛が無くなって気分はすっきり爽快です(にっこり)。 こんなことならもっと早く血圧の薬を始めるんだったな…と 考えを新た…

菜の花散歩。

昨日の散歩では菜の花に出逢いました。 運河沿いには計画的に菜の花が植えられているらしく 対岸にも黄色の色が溢れていました。 人懐っこいネコちゃん。 彼が近づいていっても少しもひるむことなく 彼の指の匂いを嗅ぎ、あごを撫でさせてくれた子でした。 …