精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

木ノ内みどり「硝子坂」

www.youtube.com

 

高田みづえさんのより好き。

やわらかな歌唱で演歌していなくて。

 

浅漬けをつくった。

プチ不自由になってから切れない野菜がでてきた。

切れない野菜と対峙してると眩暈がしそうだ。

まな板の上でのリズムが出ない。

白菜や油揚げのカットが難しい。

ふんわりしていて包丁が押し返されるといえば伝わるだろうか。

浅漬けは水菜・人参・ぶなしめじ・もやしでつくる。

切るのに苦心するのは水菜くらい。

あとは気合い。

「美味しい」と言ってくれるひとがいるから頑張れる。

わたしがその気になるように浅漬け用の硝子器容器を

シンクに置いておいた彼。今日も見過ごさず仕込みましたよ。