精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

秋だった。

去年も病の始まりは秋だった。

そして入院が冬。

人の話をきかなくなる。

耳が壊れてしまったのではないかと思うくらい。

 

春。耳をすませばみんな本当のことを述べていたことに気づく。

夏。日焼けの腕をしみじみ見てもう病はこりごりだなと感じる。

 

年中通して意識的に暮らすことだよ。パートナーは述べる。

そうだね、そうかも。変に依怙地になって病に近づかないようにね。

あとで後悔するのっていちばん情けない。

意識的に、柔軟に、こころを守る。

誰にもできない、自分だけの領域だ。

 

きょうも近くの公園を歩いてきた。

汗みずく。

秋のひんやりしたさらりと乾いた空気が恋しい。

意識的に秋を迎えたい。

ままならない身体も今より少しは楽になるだろう。

それに甘えず、厳しく自分を見守ろう。