精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

風水からスピ。

食欲が落ち着いているので今のところ体重を計っていない日々だ。

自分が福々しいことには別に諦めてもいないのだけど、

たとえば現在2キロでも減ったら

精神的に図に乗って病の状態は崩れてしまうだろうな、と想像がつく。

16歳の初入院生活でちょうど現在の体重の数値まで激太りした。

ティーンエイジャーには心折れる出来事だったが

中年では「まあ、ありなんじゃないの」という数値でじゅうぶん受け容れられる。

体型に合う服探しのスキルもあの頃よりは数段高まったし。

 

家事も碌にできないあの頃に足りなかったのは自尊心や生き方のだいじな芯だった。

あれから30年の経過で家のことは憂鬱にならずにそこそこ出来るようになり

詰んだ経験をかき集めどうやら生きていることに歓びを感じられるシーズンが

やってきた。人生にヤダヤダと簡単に言わなくなったのは流石に大きい。

風水はイコール掃除。スピリチュアルはすべてを受け容れるレッスン。

これら二つにハマったことは回りまわって人生を助けてくれた。深い感激と感謝。