精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

精神病でととのう人生。

今のところ状態は落ち着いている。

通院・診察で聞かれるのは

食欲と睡眠と家事と買い物(外出しているか)だ。

今年のここまでの感じだと特に睡眠が二重丸で、

よく歩くことでととのった感が嬉しいほど大きかった。

他に自分で気づいたのは「思いつめすぎない」

何かを叶えたくて躍起になって力を入れると何事も良くない。

自助努力では戻れない状態まで自分で自分が追い込まれてしまう。

肯定文で表すと「リラックスする」になる。

現在の自分を心から認める。ネガティブな感情もそのまま認める。発散はしない。

悪口は周りまわって自分を傷つけるし貶めてしまうのでただちにひっこめる。

薬はお守り代わりにしっかりのむ。そして規定量を越えてのみすぎない。

精神病は私の芯を守るためにやってきてくれたのだと思う。

ある意味大手を振ってこうしてブログに記して残せるのだから。