精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

ひきこもり3年寝太郎の意外な豊かさ。

私はお笑いも漫画も好きだ。

夫から「サブカルで育ってきたんだね」としみじみ言われる。

特に言葉に萌える。音楽にのせてネタを披露するタイプの芸人さんも集中して見た。

ひきこもっていた時はガラスの仮面を(その時出ていた)全巻を揃えたし

テレビ番組が辛く感じない時期にはいいともをかかさず視聴・増刊号まで見ていた。

洋楽が好きな夫に「この曲知ってる!(FM放送やテレビCMで耳にしたことがあるある!)」と伝え歌謡曲やJ-POPで育ってきたわりにサブカル知識で洋楽を知ってるひとにいつのまにかなっていたらしい。

読書も好きだったなあ。なんせ時間はいっぱいあったから。

 

彼に言わせると私のひきこもりの時期は「豊かだったね」ということみたい。

学校や会社の枠という規制も抑圧もない生活を楽しく過ごしていた、良かったね、と。

 

ひきこもり3年寝太郎もなんやかんやで意欲的に過ごせた時期が存在したのだ。