精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

自分から自分へ繊細な観察。

苦しみの発露は見つめて欲しい心の合図。

 

「苦しんでいるんだね」「泣きたいんだね」と

自らが観察すると思いのほか鎮められていく。

第三者にコボすとこうはいかない。表現の仕方によっては間違って伝わったり

全然的外れな点を拾われたりするなど本筋から脱線・逸脱していく。

 

誰かから勝手な判断で言われたああだこうだのすべては

自分の分析に使わず相手を分析するのに役立ててしまう。

言った本人がああだこうだととらえる視点を持っている、というだけだ。

つまり自分とああだこうだとはまるで無関係。心を乱すに値しない。

 

内観で吟醸されていくあなたは常に真水を見つめている。

真水の鏡に映った中立な自分を見ている。