精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

意識の見張り番はわたし。

意識の見張り番はわたししかいない。

今度オーバーヒートしたら人生はそこで終わる。

それほどの覚悟で臨む。

 

前の入院で統合失調症のクラスに出席した。

薬で治すメリットや再発予防のチェックや

病気の進行状況の流れなどプリントを用いての授業だった。

 

f:id:hanabiranoumi:20140216133156j:plain

 

今度病が再発したらそこで終わりなんだよ、と彼から

申し渡された気がする。

わたしも年齢を重ねての病気に関しては

どんな荒れ方をするのか怖いというか自信がない。

周囲にどんな迷惑行為をはたらくか、こころもとない。

 

意識の見張り番はわたし。

 

昨日、不意に灯ったフレーズであった。

誰でもない、わたししか居ないのである。

パトカーが往来で一時停止の見張りをしているように、

わたしも自分で見張りをする。

チェックを入れる。

病気はその段階にきているのだ。