精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

「硝子坂」木之内みどり

www.youtube.com

「硝子坂」はわたしの初カラオケの曲である。

修学旅行のバスの中で歌ったので記憶にある。

当時のいじめっこが「次は観音崎さんがいいと思いまーす♪」

わたしが泣いて嫌がるのを期待しての指名だった。 

 

硝子坂は後年木之内みどりさんも歌っていたのを知った。

高田みづえさん特有のこぶしが入らずなんとも可憐な歌声だ。

もちろん、みづえさんの楽曲の世代ではある。

硝子坂の世界観が好きだ。思い人がきらきらと遠い。

はかない恋心をみどりさんの声は歌いあげている。

ボックスで硝子坂を歌うときは「木之内みどりさんだからね」

とプチ解説をつけて歌う。そしてやわらかく歌いはじめる。小雨のように。