精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

ラストクリスマス。

去年の今頃はぶんぶん動けていたっけ。

1年後にプチ不自由になるなんて思ってもみずに

入院先の廊下の手すりをバーに見立ててバレエごっこ、とか

呑気にやってました。

なめらかに動けた最後なのかなぁ、

閉鎖病棟へ入院する前に脳外科にも入院したから後遺症?脳のほうの?

どっちも考えられるよね、これは冬至を堺に精神科のお薬が減っても

身体が楽になるとは限らない、かも。

あったかいんだからぁ~♪クマムシの曲が備え付けのテレビから

流れてきて嫌でも覚えちゃう。

それまで自宅にテレビが無かった生活から一気に変わったというか、

大雪が降った故郷の天気予報はいつも雪。

ある意味去年のがラストクリスマスだったかも。元気に動けた、最後のね。

あ、プチ不自由になっても幸福ですからねぇ。

家族が(夫が)頑張って支えてくれていますから。