精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

八宝菜プロジェクト・5合目。

昨日の休日に「八宝菜をつくってみる?」「うん」

ということで彼監修のもとで八宝菜にチャレンジです。

わたしはもやしのみとか何か一品野菜を炒める感覚でいたのですが

材料を揃えていったら結構本格的だったので吃驚しました。

きくらげ・白菜・うずら卵・人参・キャベツ・もやし・玉ねぎ…

フライパンから溢れ出そうな野菜たち。

味付け・とろみ付けは相談の上、まとまりました。

材料を炒めていく段階では「へっぴり腰だねぇ」と言われ、

久しぶりのフライパン操作に緊張100%!

フライパンの「返し」は彼にお願いしました、ってか怖い…

材料を順番に入れていくのでさえも何か水が跳ねて「あちっ」となる。

材料が炒め終わったら味付けのスープを入れて炒め煮です。

火を止めて水溶き片栗粉を入れます。

再び点火してとろみをつけていきます。

わたしの感覚の3倍は片栗粉が必要でした。

都度足していき、完成。

肝心のお味は、というと大成功!

我が家には白だしが常備してあります。白だしだけでOKでした。

40cc強の白だしに水が合わせて400ccになるようにするだけ。

水溶き片栗粉はティースプーン3匙くらい。

決め手は物怖じせず炒めていくこと。

八宝菜プロジェクトは5合目にさしかかった感触です。

今回は彼との合作になりました。

充実感いっぱいです。感無量。