精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

空も飛べるはず

今日もデイケアへいってまいりました。

2コマのプログラムを消化。とても楽しかったです。

 

手話の時間。私は久しぶりの参加です。

クリスマス会発表用のスピッツ空も飛べるはず」を

曲をかけて歌いながらの歌詞の手話をひととおり覚えてきました。

間奏部分ではみんなで鈴やタンバリンを打ち鳴らしノリノリで踊るかたもいらして

本当に楽しかったです。皆さんの前向きなエネルギーを感じました。

 

ビーズ細工の時間。前回つくりかけたネックレス

(テグスでつないだだけのシンプルなものです)を

首の後ろの金具を取り付けるところまで仕上げました。

こういう無心でするものは性に合っているため脳内はめちゃめちゃ癒されました。

 

私は学生時代に授業は好きだったのですが休み時間をどう過ごしていいか

わからない生徒でしてひとりぽつねんとしていました。

その様子がとっつきにくいんだろうなあ、という自覚もあって

スタッフさんにそのことを話し、今日のデイルームでも自由時間は

緊張しじっとしつつも「とっても楽しかったんです」と力説してしまいました。

 

髪を相当短くしたので「若くなった」「いいですね」等褒められ

女子高のノリの輪にはいれてじわじわと嬉しさを噛み締めているのでした。

 


スピッツ 空も飛べるはず 歌詞付き - YouTube

 

 

↑ これを聴きながら手話のおさらいをしてみたりなど