精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

楽しさを帯びてくる。

自分に課していること、幾つか。

睡眠・入浴・食事づくり。他に片付け・掃除。洗濯。

順番に書いていくともともとの自分の気質は

宵っぱりでずっと起きていて気ままに過ごしたいほうだし、

風呂嫌いな時期も長かった。料理は苦手。片付け、掃除・洗濯めんどくさい。

 

ところがこれらをしっかりやると状態はさすがに安定するのが

この人生で理解できたので、朗らかにやるようにしている、または「なった」。

苦手なことを朗らかにやると楽しさを帯びてくる。苦手も工夫次第。

 

あのはじめての入院前。

上記のことも通学もすべて拒否して

自分が自分でうつ病になりにいったのだ。向かっていったのだ。

回復するには生活の基本をまずはしっかり、なのよねえ。