精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-26から1日間の記事一覧

やわらかくいよう。

気負ってピリピリしている。 文章にも出ている。自分を反省しよう。 病を招いたのは自分自身の拘りと頑なさと緊張感だ。 柔軟でありたいな。いつでもどこにいても。 こわい顔をして自分がますます固くならないように。

2つの方向から見た人生。

病気が私を人生から退避させ 病気が私に人生を工夫させた。 2つの矢印の方向はまるで真逆。どちらも必要だったのだ。 許せない出来事や言葉や態度や このために生まれてきたのだ、と思える出会い。 相反して起こるそれらは物好きにもこの世に生きて体験した…

言われるがままへ、風穴。

「あなたらしくないことをしましたね」 慌てて設けられた診察の場で医師の第一声。 副作用の辛さが(他の患者さんの分も)一向に通じなかった抑圧が溜まり、 私は故意に病棟内で暴れた。 「私たちが心からのみたいと思う薬を出してください」 黙って聞いてい…

受け容れて解毒。

長く被害者意識のうちにいた。 「入院させられた」「薬漬けにされた」 「自分の選んだものをことごとく反対された」 いつの頃からかあえてそれらを濃密に言葉化せず自分製の毒にしないようにした。 母の言った「気にしなければいい」とは真実だった。 「その…

どんなふうにでも変われる自分。

あなたはあなたを生きるのが一番安定している。 病院にかかっていてもお薬をのんでいても 働いていなくても社会に助けられていても自分でいることはできる。 どんな状況・設定、カリキュラム・プログラムが あなたに降ろうとも自分でいることができる。 むし…