精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-16から1日間の記事一覧

睡眠時間バランス。

早朝覚醒とかうつ病による過眠とか睡眠障害の項を読むと じゃあ、理想的な睡眠時間て何? と考えていくと、あれだ、入院時の生活の 夜9時就寝・朝6時起床の9時間睡眠が望ましいのだろう、と思い至った。 宵っ張り体質の私からすると若いときの夜9時就寝はと…

冬の青空。

婦長さんに食って掛かっていた患者さんが 退院時にはすっかり落ち着いて礼儀正しく挨拶をしていた。 世間がおかしい、誰々さんがおかしい、 そういった文脈で騒ぎを引き起こしていたかたも 病棟を去るときには自分を見つめている静けさがあった。 外側を正し…

ポケット一つの頑固さ。

私に幻聴はなかった。 ただ自分で思い込んだことへの頑なさは強くあったので 「思い込みAと思い込みCを結びつけないように」 と医師から諭されたことがあった。 思い込みによって自分の行動を決める。 たしかに家族や医師にしたら「どうして?」と首をかしげ…

辛いカレーのかけがえなさ。

A病院のプログラムに「調理実習」があった時期の経験談。 看護師一同が普段の患者の様子を見てその日の参加者を選出する。 選ばれたものの参加はほぼ強制気味ではあった。 断る権利があまりないように思えた。 調理室へ向かう際の病棟内では 「行きたくない…