精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

幸福追求権。

「苺につらくあたったりしないね」と夫は告げてお盆休みが始まった。

わたしは嬉しかった。言い争いをしないでお盆を過ごしたい。

 

夫は賢い。賢いがゆえに気づく視点がいっぱいある。

わたしはボケ倒してはいられない。もっと目覚めて動かねばならない。

 

恵まれている。それも特権階級的に。

自覚して瞬間瞬間を大切に生きなければ。

わたしが選んだ幸せ。幸福追求権を行使して掴んだ幸せ。

 

夫が彼が教えてくれた幸福追求権という言葉。

日本で全員に与えられている権限。あなたもわたしも。

 

f:id:hanabiranoumi:20190813101844j:plain

 

しあわせになる権利は誰にでもある、という。

静かに力が満ちてくるのが解る。

精神科の入退院。統合失調症。わたしが選んだ道。

どれが欠けても今のわたしにならなかった。自分で選んだんだった。

地元からの遠心力で上京した。のち、再婚。

 

事実を並べるだけだ。そこに何の感情もこめず怒らず悲しまず綴ろう。

これこれこういうことがありました。書類を書くみたいに。

言葉の羅列として。ただ置く。これは訓練めいている。

以前は感情的だったわたし。

殻を脱ぎ捨てよう。やれるね。うん。頑張る!