精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

彼方のひとびと。

まいばすけっと(コンビニ規模のイオン系のスーパー)の帰りに

荷物が重い時など、フラフラになりながら、脳裏に彼岸に逝ったひとびとと

話をしながら歩いていることがある。

その1(ばーちゃん)「ああ、そんなに”よんがらよんがら”

(フラフラと歩い)て」ばーちゃんが不安そうに語りかける、うん、大丈夫だよ。と

わたしは歩を進める。その2「フンッ」じいちゃんは厳しかったものね。

空の向こうでも相変わらずってカンジ。その3「苺は本当にオガシナイ(おかしい)」

おとうさんも変わらないねぇ。ただあなたがたはそうやって空から地上を見下ろしてわ

たしを見ていてくれる。そのことにちっちゃく安心していられる自分が居るよ。

 

存命の頃などより、わたしを知ってくれている気がするの。

 

頭の中のヒミツ通信。映画的な気分。

 

f:id:hanabiranoumi:20190612090956j:plain

映画的な気分について。おとうさんは不思議がってた。

「何それ」怪訝そうな顔。自分の理解の範疇を越えると途端に

「オガシナイ」判定をくだす父。それが「らしい」感じがした。

だけど「お前とオレは似ていたんだな」と晩年言っていた時があって

たぶんだけど、わかってくれたのではないかなぁ、ってふうに思う。

逝っちゃったらそんな細かいことは清算される。そういうもんだ。

 

そちらのお天気はどんな具合ですか?

こちらは梅雨です。今日は晴れています。