精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

遠い記憶。未だ苦しむ。

わたしの人生の忘れられない出来事。それは国立のA病院。

両親が「苺はオカシイ」と判断してひっぱって連れていった精神科。

当人としては日常であるから特に何の異常も感じてはいない訳で。

今より乱暴な投薬の時代。粗野な扱いをする看護婦(当時の言い方)。

聞かぬふりを通した医師。欲望のままに動く患者仲間。

「なんの集団かと思いました」と述べたのは

そういう自分もその内に所属するんだよ、と言ってあげたかったJ恵ちゃん。

昭和のノリがきつかったな。堂々いびる看護婦。

医師は製薬会社と癒着していたんだろうか。なぜあんなにロドピンを使うのか。

嫌だったなぁ。そんなわたしが楽な気持ちでA病院を暮らせたのは

看護婦Kさんがわたしを認めてくれたから。Kさんは「あれが普通の20歳だと思う」

普通認定ありがとう。今はお仕事を勤めあげて悠々自適でいらっしゃるだろう。

f:id:hanabiranoumi:20190504105240j:plain

人は認められる生き物だと考える。「あなたの意見に賛同します」

夫もそうだったではないか。いつから言質をとり妻をへこます人となり果てたか。

 

この記事はひりひりした中から生まれた。

あなたが認め伸ばしてくれないからだよ。わたしは悲しい。

何より認めてもらいたいひとに、けちょんけちょんに言われて

嬉しい朝なわけがない。

 

心はフリーズしています。今朝の野菜スープの作りおきは

余計な感情が入っちゃって美味しくないだろうな。