精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

絶対神ではない。

夫とて絶対神じゃない。

知識の数や内容は適わなくても絶対じゃない。

わたしはわたしを行こう。

そう言い聞かせながら心に刻んだ。

空はどんより。

なんなのだろう。昨日は暖かかったらしいが精神的には大差がない。

f:id:hanabiranoumi:20190123093510j:plain

大まかに区切ってやはり冬の気温だと思う。

地元では雪だろうな。

雪かきがマストじゃない都会っていい。

故郷の知り合いが関東暮らしでUターンして地元に戻って

冬の雪かきには心底まいった、という話をしていらした。

 

雪はもう、たくさん。

 

春を待とう。春待ちの詩を幾つ描いたことだろう。

雪が溶けて地面の茶色が見えると嬉しかったものだった。

ホシノヒトミが綺麗に音符みたいに咲くのがわくわく嬉しかった。

同じ頃、都内では葉牡丹がにゅーっと伸びて天辺に菜の花みたいな

花をつけて終了~♪ って知らなかったなぁ。

 

動けなくなるほうが怖いんだよ。

3年でまったく動かなくなったかたが国立にいらした。

どれだけ周囲に依存したんだろう。

まわりが彼女を誘導しようとしても頑として動かない。

「甘えてるのよ」と看護婦さんがポツリ言った言葉を忘れない。

 

彼女は部屋の温度までも自分の心地よさ優先で(暑がり)設定温度を上げなかった。

 

気の毒に同室のかたは眠るための足カバーと肩掛けカバーを用意し

寒くないように眠っていらした。「おら、やんたぁ~」と嘆いてばかりじゃない、

ちゃんと出来ることは工夫しておられた。

 

それに感動した。

やるじゃん、おばちゃん。

 

それにひきかえ動かない彼女、誰とも一緒の部屋になれないだろうな。すぐ頼るから。

「詰め所の看護師さん呼んできて」と。それを繰り返していると本当の孤独に

陥ることになるのだと彼女は気づかないのだろうか。

 

ま、今は関係ない。そんなことより自分。自愛をこめて描きだした日記。

春よ、来い。春待ちハート。