精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

100人に1人の統合失調症。

100人に1人は決して少なくはない割合なんです。

学年にひとり統合失調症が発生するとなると、多いでしょう?

怖いのは99人が排除にかかる世の中なんです。

99人が怖い。まったくひとりぼっちのとき幾度も命を絶つことを思い描きました。

だけどできなかった。母親も「自殺の)真似ごとなんかして」取り合ってくれなかっ

た。本気だったんだけどな。前の結婚で救急車に乗った時も本気で死にたかっただよ。

やめてよ。つまらないパートナー押し付けて安心しないでよ、おかーさん。

わたしは自力で再婚に踏みきりました。故郷を棄てる覚悟を決め(その遠心力の強さ

よ)全員が全員幸福な再婚になるとは書いていません。わたしの病は現夫に理解を得る

までの道のりがありました。これから先の不安もないわけではありません。ただ今を生

きる。わたしの「今・できること」への集中と取り組みはこれからも綴りたいと考えて

います。100人に1人。決して少なくない割合。

f:id:hanabiranoumi:20180725085834j:plain