精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

田んぼに蛙。あの夜みた風景。

最初に言おう。布団ひと組みをダメにした。

2回めの隔離状態(保護室送り・他者を著しく惑わせるため)のある夜のこと。

わたしは田んぼにいた。夢じゃない。トイレットペーパーで「ばってん」を

入れなくては、と必死だった。そうこうしているうちに巡回のナースが来る。

「何やってるの???」わたしの動きは「きゃっ!」吃驚して止まった。

田んぼで泥だらけで蛙も居た。翌日思い出し「A先生ってもしかして

早稲田出身!?」と看護師さんに聞いた。答えはYES。

看護師さんは後に「観音崎さんは妙に辻褄が合うんだよなー」と不思議がっていた。

ただの偶然なのだが。

f:id:hanabiranoumi:20180721104458j:plain

A先生は当時北海道から飛行機で出勤なさっていた。

夫とも話した。「これから薬を増やします」と先生。夫は「偏った印象は

あっても手ごたえを感じた」という所感を抱いたらしい。

かくてA先生の七色のお薬処方は現在の3倍の量に決まった。

わたしはその年の3月に退院を果たした。

入院時の書類に「目安として入院期間は3ヶ月」を少し超えたあたりに退院は叶った。

 

保護室で見た田んぼに蛙の幻覚は今でも鮮明である。

夜、布団に入って泣いて泣いて過ごした頃のこと。

ある日、夫と恩師が面会に来た。夫は「数年前に一緒に来た国立の病院だよね?」

と後に確かめてきた。わたしは「そうだよ。帰りに祝砲鳴らしたあの病院だよ」

苦しかった、やはり国立にはいい思い出が少ない。