精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

食欲と闘う。~昨日の昼編~

昨日の昼食時にそれは起こった。

昼ごはんを食べたのに猛烈にお腹が空いて(→よく噛まなかったせいだ)

玄米ブラン(栄養補助食品)を追加で食べてしまった。

自分が餓鬼になった気持ちがした。

食欲の権化。食欲の大魔神

最近、爪が割れている。ホルモンバランスが悪いと爪に来る、と以前皮膚科の

先生が仰っていた。…となるともしかして「月のもの」が近いのかもしれない。

もうアラフィフとなると、日数を数えても生理日は割り出せない。

ある日、突然やってくる。自身の内部のことなのに、把握できない年齢ってある。

 

f:id:hanabiranoumi:20140210110800j:plain

 

始まったのが早いと閉経は早い、とは限らない。

身体の神秘は奥深い。

とはいえ、始まった時と同様に「面倒くさい」気持ちは変わらない。

男性の夫などは「デトックスになって羨ましい」らしいが。

始まる直前に食が乱れる、甘いものが無性に食べたい。

わたしの場合、黒糖かりんとうでないとどうしてもダメな時期が長かった。

それも一袋がっつり食べてしまう。食べればスッキリ。

そんなPMSだった。

昨日の猛烈な、内から湧き出る食欲に同じことを思った。