精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

健康診断の予定に、わくわく。

現在の身長と体重が正確に知りたいのである。

そのふたつは大体これくらいかなーとアウトライン的な把握の仕方だ。

健康診断は脳外科の病院で相談して

採血・採尿・心電図・脳波だったかな、を調べることに手はずはととのい、

来月にも実行される。

ちなみに注射針はちっとも苦手ではない。

むしろじっと見つめて痛みを噛み締める余裕がある。

 

f:id:hanabiranoumi:20140311113851j:plain

 

血圧測定は血圧のお薬を飲んでからというもの、

苦手ではなくなった。それまでは大抵物凄い数値をはじきだし、

「絶対に血圧を専門医に見てもらってくださいね」と言われ

4、5回計り、150の90とかで(それでも高いぞ)無罪放免だった。

今では寝起きに計る血圧もだいぶ落ち着いたものとなり、

脳外科に記録を提出し、血圧のお薬をもらう日々だ。

 

現代医学には頭が下がる思いだ。

昭和の荒かった時代を知っている者として平成のお薬全般の

精妙化には感謝している。

あいかわらず身体はキツいが、一足飛びに高齢者をいたわる気持ちが育ち、

何事も悪い面もあれば良かった面もある。

血液検査ではどこが思わしくない数値が出るだろうか。

若いときから精神薬を飲んでいた影響で肝臓が傷んでいるなど、

ある程度の想像はつく。

また体形から考えるに気になる中性脂肪とかは、それでいて

意外と穏やかな数値なんだろう。

とまぁ、来月の健康診断が楽しみな観音崎でした。