精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

字に書いて覚える。

父親は「わからなくなったら図にかきなさい」と教えてくれた。

美術教師らしい教えだと思った。

わたしは「わからなくなったら字に起こす」という方式のほうがしっくりくる。

現に今日のぶんの家事内容(主に台所関係)をメモにとった。

一回きいただけでは把握しきれなかったので。

 

今朝のぶんの野菜切りは終えた。

昼につくるぶんの朝食用お味噌汁のつくりおきも作成した。

さめたら冷蔵庫に入れる。

 

昼はひじきを炊く予定だ。

その時点でわからないことはクックパッドなどでググる予定。

 

夕方は夕飯の小松菜の煮物に着手する。

厚揚げ・もやし・ニンジンとメモに書いてある。

ちょっとしたボリュームの煮物だ。

 

小松菜の煮物は味がぼやけて締めるにはどうしたらいいんだろう、と

彼に相談したら厚揚げを入れてみれば?と答えたのだ。

いいね、いいね、賛成♪ということで具沢山の小松菜の煮物を目指すことになった。

 

f:id:hanabiranoumi:20140404120341j:plain

 

字に書いて記憶する。おとうさん、あなたの教えを引き継いで

わたしはなんとか生き抜いてみせますね。