精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

介助の現場から。

わたしは彼から介助を受けている。

「介護ではないよねぇ」「そうだね、苺はひとりで出来ることがあるし、

認知症でもないし」「今日はお味噌汁をつくって高野豆腐を炊いておくね」

「いつもありがとう、どんなにか助かるか」「簡単なことしか出来ないけれど」

今朝は雪が降っていた。雨は夜更け過ぎに雪に変わっていた。

タクシー運転手の彼の車の周囲100台くらいに祈りをこめる。

彼を無事に帰してくださいますように、と。

テレビではニュースが今朝の雪について報道している。

とうとう雪になったか。

今日の祈りはスペシャルだ。

会社に戻ってきてエンジンを止めてキーを抜くまで

彼をお守りくださいますように。

笑顔で夕方に再会できますように。