精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

介護の現場。

f:id:hanabiranoumi:20140116134702j:plain

東京では雪降りと梅の開花が被りがち。

うんと寒い時に花が開くとは梅の花は強いのではないか、と思うのだ。

今日もよく晴れていて精神的に潤いがあって大変嬉しい。

太平洋側の晴れの天候の享受が嬉しい。

彼からの介護を受けていると自分の祖母がどんなふうに

母からの介護を受け止めていたのだろうと、思いを馳せる。

「未だご飯を食べていない」と駄々をこねるおばーちゃんに

「ばーちゃん、さっきうどん食べたと言ってたじゃん」と突っ込みを入れたら

ペロッと舌をだした祖母であった。

わかっていて「食べてない」と典型的なことを言うのだなぁと思った。

それにしても周囲からすると相当憎たらしい言動をする。

母のイライラも限度額いっぱい、という感じだった。

血のつながった親子の介護現場でこれなのだから、

義理の関係のそれの苦労は想像に難くない。

わたしの介護は夫で本当に良かったと思っている。

笑いの勘所が通じる仲なのでそれも一役かっている。

精神的な潤いのあるこんな晴れた日に思ってみた。