精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

一周ならず。

近所の公園は広くていろいろな人々が朝から集って身体づくりに

使っている。わたしも腰痛改善のために朝を歩きに行く。

一周したら30~40分だろうか。

というのも最近一周がきつくてかなわず正確な時間を述べられない。

要所要所にベンチプレスがあったりして本格的にやると

所要時間はもっと増えるだろう。

それよりも綺麗に季節の植物が植わっていて緑が目にも優しい。

「こなら」「あおき」「いろはかえで」

木に番号がふってあって看板を見ると樹の名前が書いてある。

「もみじ」かと思ったら「かえで」だったりした。

花が咲くと名前がわかるものはいっぱいだが花以外の季節だと

葉っぱから名前は浮かんでこない。

植物好きでもそんなものだ。

そうこうしているうちに腰の痛みは消えている。

痛くなくても公園歩きは日課として残しておきたい。

午後はこの季節には気候が良いので本を持っていって読みにいく。

「一日2回は公園に行っているんだね」彼が指摘する。

そうです、2回行っています。時間を求めに。静寂を求めに。