読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苺のダイエット日記。

49,8kg。目標値まで後0,3kg。

おだしと味噌。

お出汁と味噌でこんにゃくを炊いている。

タイマーが鳴るまで落し蓋をして。

嬉しそうに書いているが具体的なことも書きたいのだ。

上手く炊けるといいな。

彼の喜ぶ顔が見たい。

はい、タイマー鳴りました。消火確認。

後は自然に冷まして味を染み込ませていくだけ。

簡単っちゃー簡単料理なんである。

こんにゃくは切れてあったし味付けして炊くだけ。

「火で遊ばないように」

父からの躾でわたしは火が怖くなってしまった。

わたしは八百屋お七伝説の丙午うまれである。

父はどれだけそのことを意識していたんだろうか。

生前にインタビューしておくんだった。

ガスを使っただけでも緊張感に襲われる。

料理中たとえば脅かされても吃驚してキャッと飛びあがるだろう。

というくらい怖いのだ。料理とか、火とかが。

お父さん、ありがとう。あなたの教育は

わたしの中で立派に活きていますよ。

教員の仕事で報われない想いをして家で母に向かって

愚痴を言っていたのを思いだします。

わたしはあなたが酔って興が乗ったときに話す相対性理論

分水嶺の話が好きでした。

火はしっかり消えました。今、確認しました。