精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

緊張。

料理をするにも、味付けだったり切り方だったり

ポイント・ポイントで緊張する。気が抜けないのだ。

 

リズム良く食材が切れると嬉しい。

相性がいいのは人参だ。

辛いのはいまのところ白菜だ。

秋冬の調理に欠かせない、好きな食べ物なだけに

包丁でリズミカルに切れないなんて悲しい。

筋があってちょっと柔らかくて包丁が押し戻される感じだ。

 

あらかじめ苦手な食材を彼に切ってもらって調理はわたしが

担当するという合作方式で料理することも多くなった。

玉ねぎは半分に切ってもらって冷蔵庫の野菜室にある。

いつでもOKだ。彼よ、ありがとう。

また、賛否両論あるだろうが冷凍食品もうまく活用すれば

メニューの幅が案外と広がる。

最近のものは便利に出来ている。

生野菜を買って傷ませるより心苦しくならない。

 

屋外の転倒と屋内のムチウチとで、だいぶ非力になってしまった。

鍛えリハビリをしなくては若いときの勘は取り戻せない。

幸いにも時間だけは豊富にある。

寸暇を惜しんで鍛えよう。

既に浅漬けを仕上げた。午後は切干大根とお味噌汁の予定だ。

作り置けるものは便利だ。

出来上がった瞬間の達成感はちょっと気持ちいい。