精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

夜飲み忘れたら、朝半量。

昨日の通院で先生に伺ってきました。

夜のお薬を飲み忘れたのですがどうカバーすればいいのでしょうか?

正解は「半分の量を朝に飲む」でした。

彼のほうがいち早くピンときたようで

わたしは「半分に割れないお薬もあった筈…」と全体的に

掴みにくかったでした。

たとえばロドピン錠は2粒入っているからいっこだけにする。

デパケン錠は大きな粒ですが半量にするなら薬局でもらった写真つきの用紙で

量を確認して半量で飲む。

いちばんそのお薬に筋目が入っていると分けやすいですよね。

ジプレキサがその筋目入りだったと思います。

「夜飲み忘れたら、朝半量」と覚えておくことにします。

忘れないのがいちばんいいのですけれどね。