精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

動けるひと。

リハビリについて彼から聞いた。

脳に新しい回路を築くことなんだそうだ。

「あの頃、八宝菜がレシピなしにつくれたんだったわ」

の時に戻るのじゃなくて、八宝菜をこれからさらに美味しく

つくりあげるわたしになっていくための回路を脳に刻むのだ。

 

なるほど。

 

できなくなったのも何かの縁。だけど手足が動かないわけではない。

右手も左手もある。両足もある。

銀の義足の彼女はどんなにか苦労を重ねてお洒落して街を歩き

さまざまなひとの心を動かしただろう。

彼女は動けるひとなのだ。

精神的に動けるひとなのだ。

入院先でたった3年で動けなくなったかたがいた。

看護婦さんの話を聞くと「甘えているのよ」の一言だった。

同室になると「観音崎さん、詰め所に言ってきてくれない」

とわたしを使う。

ちゃんと動いたらナースコールだってしっかり押せるのに、だ。

この違いはなんだろう。

彼女らのやる気の量か。

わたしは今その中間にいる。

八宝菜プロジェクト(命名・彼)は始まったばかり。

まずは握力を鍛えよう。

動画を流しながらぎゅむぎゅむのボールを握って鍛えよう。おー。