精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

「たら」「れば」

「たら」「れば」で起きてもいないことで

心を苦しめなくてもいいよ、彼が述べる。

問いを立てるなら内観に向くように立てるのがいいね。

 

そもそも生きる意味を見失うほうが怖いことだ。

 

あの時のわたしは良くなかった。

だったら次は飛び出さずにここでふんばる道を選ぼう。

「なんとか(奇跡的に)生活は回っているよ」

そうだね。

こんなにふたりが仲良く協力しあって互いを支えて

生活できてる。暗いことが入る隙間もないくらい。

 

わたしが判断して洗濯機を回す役目を担った。

そのあいだ彼にはパソコンタイムを満喫してもらって

洗濯機が止まったら一緒に干す。

しらふでその作業をするのは劇的にやりやすい、と彼は述べる。

干しあがったら夕食の支度をしてもらう。

この順番がこれからの定番だ。

 

具体的に彼の助けになりたいわたしも満足だ。

この場所でふんばる。逃げない。飛び出さない。

仲良く暮らす。

ずっとここに居る。