精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

真心と真水と真我。

「傷つくのはエゴだけ」という文章を読んだ。

エゴも傷ついたら相当痛いけれど正直に生きた真我の部分は無傷でなんともないのだ。

なるほど自我で生きるからズキズキ痛くてダメージを受けるのだろうなあ。

それまでの自分を守ってきたのも自我だものね。

どこかで「生きてやっている」ふうに考えてたからそれを素直に映した世界鏡は

「違いますよ」といろいろな形でツッコミを入れる。しかるによってエゴは傷つく。

そこで世界ツッコミのない地球を考えてみた。リアクションの全くない地球など

深い分離を感じて今よりも荒涼としてもっと苦しく切ないだろう。

正直に真心で真水で生きたい、真我で生きたい、と心から求めてみるのであった。