精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

精神と身体と図々しさと。

精神病に罹っていた私でも身体はすこぶる丈夫だ。

少々の風邪でも病院に駆け込んだことがない。

インフルエンザに罹った経験もないし胃腸も丈夫、鼻炎持ちで通っていた耳鼻科も

最近はとんとお世話になっていない。冷え性の傾向はあるが

まったく恥ずかしくなるほど身体は丈夫だ。

 

精神面では季節の変わり目に弱い。

精神の風邪と身体の健康とそれで相殺される感じがする。

 

前も書いたことがあった、と記憶している。

身体が丈夫な分だけ精神病を深くしても何か全体的に図々しい。

エネルギー過多な分だけ自分でも私の在り方が小憎らしい。

 

そのあたりは内観を深めていくしかないと思っている。

繊細な物腰が身につくように年をとっていけたらいいな。