精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

これといって正解がないから。

これといって正解のない世の中だ。

 

(1)これといって正解がないからただ不安になる。

(2)これといって正解がないから色々やってみる楽しさも出てくる。

 

病気のときは(1)で

落ち着くと(2)になった気がする。

知識を詰め込まなくとも特に備えていなくても心次第で(2)の感覚は掴めると思う。

 

ただ不安な状態から手探りで生活のあれこれをやり始めるまで、

スムーズに移行できたわけではなかったけれども。

面倒くさい気持ちも実行すれば清々しくなる気持ちも

両方体験できて良かったと今は思う。

 

他所のおばさんやおばあさんが何の垣根もなくいきなり話しかけてくるマインドが

わかりかけた。あれは経験の積み重ねからくるものがそうさせているんだと。

いい悪いじゃなくて「そうなるものなんだ」と理解が進んだ。