精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

「過ぎたことはいいんですよ」 菩薩への道。

志茂田景樹先生がTwitterでの悩み相談の答えに「過ぎたことはいいんですよ」と

おっしゃられていた。その一言がその時の私の心に刺さった。

自分を含め人間は心にあるものや鬱屈を「ああだった、こうだった」と訴える。

このブログだってそうだ。アカシジアが出て詳細な経過を愚痴愚痴グチグチ。

たまにその愚痴をえいやっとひとまとめにして月の裏側へ放り込んでみたくなる。

…どんなに爽快か。「過ぎたことはいいんですよ」と言われて

「全然よくない。まだ言いたいんだ…あれこれあれこれ…」と続けたくなるのが人間。

「過ぎたことは過ぎたこととして受けとめる・それに振り回されない」のが菩薩。

菩薩の境地になるにはあとどれだけの昇華が要るのだろう。

意識の切り替えの1秒でいいのかもしれないが。瞬きの1秒。うう。