精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

突如、食欲大魔人。

精神病とどう関連しているかわからないのだが、

昨日私は食欲魔人になった。

どういうことかというと空腹がある一定のラインを超えると

周囲を全く構わない配慮しない悪食になる。

「食う!」と私は力強く宣言し夫はその勢いに気圧され

カップ麺にもやしを入れようと提案するも

もやしを火を通す手順の説明がわかりにくい!と私に攻撃的に返答された。

「分け合って食べようね」という夫の意見を

私は空腹の極地で聞き取れず夫が用意したもやし入りカップ麺を

ひとりじめしたのだ。酷い。普通に考えて私が酷すぎる。

 

「食う!」と宣言したところから私は目が据わっていたと思う。

食欲一直線しか頭にないため夫が配慮してくれてる全てが

それはキレイに吹っ飛ぶのだろう。

これ(魔人状態に遭うの)が初めてではない夫が

深い理解を示してくれて場は和やかに終わった。

3大欲求の一つでも突出してると苦しいよね、と。

 

昔からこんな傾向があった。空腹時にどっかんと怒りやすくなる私の自覚はあった。

支離滅裂な私の説明を静かに聞いていた夫の表情から私は平静を取り戻した。

空腹から私は別人に変わる。むき出しの部分がヒリヒリくる。だから痛さも倍。

病気と性格とも密接に関係しているような、していないような、

食欲の大魔神化だった。被害をこうむった夫よ、本当にごめん。