精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

16・48・92が同時に在る時間の毛糸玉。

16の私に「あなたは幸福な48歳になるよ」と伝えたとしても

本当の価値までは伝わらなかっただろうなあ。

48なんて無茶苦茶遠すぎる!って逆にヒネたりしてね。

 

若いって眩しくって愚か。

その二面性が小面憎くてぎゅーって頬でもつねってやりたい。

48歳はおせっかいでオバサン臭い。(などとは本当には思っていない。

どちらも愛しいこの世旅行者である。

 

スピ系の本で時間は一本の毛糸ではなくそれをまるめた毛糸玉である、と読んだ。

時間は過去から未来への一方向へ流れているのではなく丸く巻き取った毛糸玉状態。

ゆえに過去も現在も未来も過去世のどの瞬間も「今ここ」に存在する。

16の私も48の私も92の私も同時に存在している…ということらしい。

私は私を失くさない。失くせないものだったんだ。精神病でさえも損なえないのだ。